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No.749〜 |
No.691〜748 |
No.634〜690 |
No.590〜633 |
No.561〜589 |
No.537〜560 |
No.505〜536 |
2011.9.15 Thu. 晴れ 31℃ No.504 |
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※進水は無事終了したけど船台最終日の様子を少々アップ…。 |
船台上における本船(Sno.577)一連作業 J の様子。
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重厚レーダーマスト吊り上げ |
強烈な日差しの下、移動 |
芯を出して… |
がっちり溶接 |
搭載完了 |
No.1・2レーダー用意 |
取付・結線 |
CD、窓取付開始 |
前方3枚ガラスも |
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進水装置完了 |
15:00に船台ゲート開放 |
海から船尾を見る |
船台側から |
大量の祝い旗掲揚 |
朝早いので準備も進めておく |
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〜と最終日はこんな感じでした。
翌日進水は9:40〜でしたがこの日は晩に前夜祭がありましてな(笑)(実際私は飲まなかったが)
進水仕掛け(くす玉等)の準備は先にやっておきました。
当日の模様はまた後日。 (了)
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2011.9.11 Sun. 晴れ 31℃ No.503 |
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※今日もフルスロットル稼働中…(でも9月に入ったというのにこの暑さは何だよ!) |
船台上における本船(Sno.577)一連作業 I の様子。
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重厚なレーダーマスト |
ドラフト・水線ライン仕上げ |
チェーン接合・ペン塗り |
巻き揚げ |
アンカーシャックル溶接 |
吊り上げ&寄せ |
完了 |
ハッチ・カバー繰り出し |
船尾側も |
分解パネル繋ぎ |
ピン入れ |
居住区内、下地塗装 |
操舵室内も塗装 |
BW上、ロープガード付け |
滑走台・矢の打ち込み |
紐で繋いでおく |
大体完了 |
シーチェスト付近 |
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〜で、 |
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大体、完成! (レーダーマスト搭載は明日)
最終日が残ってますけど正直、明日はアップ出来ないので続きはまた後日にて。
(種々映像シリーズもどーんと載せる予定ですから乞うご期待!)
(了)
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2011.9.10 Sat. 晴れ 31℃ No.502 |
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※今日もフルスロットル稼働中…。 |
船台上における本船(Sno.577)一連作業 H の様子。
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足場解体 |
ペラボルトのセメント埋め |
ファンネル上塗り |
HC上の仕上げ |
滑走台・盤木入れ終了 |
矢の打ち込みは明日から |
足場撤去完了 |
船首船底部仕上げ塗装 |
高所作業車で水線塗り |
レーダーマスト配線開始 |
アンカーチェーン用意 |
明日連結 |
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続きはまたも明日。 (了)
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2011.9.9 Fri. 晴れ 30℃ No.501 |
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※今日も現場は暑かった〜片付け・掃除・チェックで真夏でもないのにとんでもない汗を…。 |
純粋に船台上の続き(ほとんど昨日&今日?)
船台上における本船(Sno.577)一連作業 G の様子。
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ハッチ・カバー納入(9/8) |
船尾側から |
ボルト締付 |
次に船首ロール |
こちらも締付 |
分解パネル揚げ |
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チェーン擦れ、とにかく溶接 |
ドラフトも含め大体完了 |
S舷一層目塗り進行 |
船底二層目 |
水線&水線上仕上げ |
P舷も進む |
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フォアマスト塗装 |
電線敷設・予備灯付け |
船首へ搭載(本日) |
コンパニオンへ食らい付け |
ファンネル搭載 |
排気管入れ |
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ソロバン敷き開始 |
船尾到達 |
滑走台用意 |
盤木を乗せて入れていく |
足場片付けで綺麗な船体が! |
全貌が見えてくるのは明日 |
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E/R内の様子 |
R/Gは芯出ししておく |
居住区はネダ用金具溶接 |
HCローラ摺動部SUS溶接 |
磨き入れて仕上げ |
締付レバー部、懸命の溶接 |
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続きはまた明日。(連日フルスロットル稼働!!) (了)
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2011.9.8 Thu. 晴れ 29℃ No.500(ついに500回!) |
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※今日は結構暑かった〜現場へ出ずっぱりで最後の追い込みをかけているここ2・3日…な感じ。 |
上部構造(BD・CD)製作〜搭載、その他続きで…
船台上における本船(Sno.577)一連作業 F の様子。
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ユニバーサルローラー設置 |
BCへはフェアリーダー |
艤装品・フォアマスト製作 |
アンカー納入 |
外板一層目塗り |
仕上がり状態 |
船底から二層目塗り |
船底見通し検査 |
ドラフト高さ確認(船尾) |
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ND反転 |
定盤上へ鎮座 |
ウイング取付 |
操舵リモコンスタンド置き |
CDを載せる(9/6) |
溶接・ハンドレール付け等 |
〜で空飛ぶブリッジ |
BD上へ |
搭載完了(9/7) |
外舷上部塗り(パープル) |
久しぶりの水線ペイント |
船底部三層目仕上げ |
綺麗な三色 |
ファンネルも塗装 |
足場解体 |
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続きはまた後日。
※最近は船台上進捗写真ばかりですがひっそりとNo.500に到達しました!
何か記念にやりたいけどが進水前・超多忙により即実施は難しい状況…。
進水後に企画・立案・実行してみますから少々お待ちを。
(ブロック搭載映像とかアップしてみようかな?)
(了)
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2011.9.6 Tue. 晴れ 26℃ No.499 |
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※日中は夏の日差しでも朝晩はめっきり涼しくなりました〜正直もっと早くそうなってもらいたかったが…。 |
上部構造(BD・CD)製作〜搭載で…
船台上における本船(Sno.577)一連作業 E の様子。(他含む)
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BD鉄工組立て
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間取り |
CDトップ板 |
正面3枚ガラス壁 |
これも鉄工組立て |
前面のハチマキ |
ひたすら溶接 |
天井歪み取り |
CD内もひたすら溶接 |
電線敷設 |
反転 |
BD天井も電線敷設 |
終了 |
反転して船尾へ搭載(9/1) |
P舷・サイドウイング |
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続きはまた明日。(一応No.500に到達!) (了)
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2011.9.3 Sat. 大雨後曇り 28℃ No.498 |
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※台風は過ぎ去り、一応平時の静けさを取り戻しつつある大崎上島…。 |
純粋に搭載作業の続きで…
船台上における本船(Sno.577)一連作業 D の様子。(船首・尾全て)
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BC組立て |
BWも組立て・溶接 |
ハッチ・カバー格納台設置 |
船尾係船機設置 |
スパーリング材納入 |
BC搭載(8/27) |
BW搭載(8/29) |
船尾フェア・リーダー |
外注ファンネル納入 |
塗装前バフ仕上げ |
完全防備で二重底内へ |
二重底内1回目塗り |
ホールド壁塗り |
外板バフ掛け |
サイド・スパーリング貼り開始 |
外板射水検査 |
二重底内仕上げ |
船首部 |
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HC上のマーキン |
連動角パイプ入れ |
ガス切り |
レバー取付 |
溶接 |
下部でも懸命の溶接 |
ガイドSUS角棒付け |
外注分ND |
電線敷設 |
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続きはまた来週。 (了)
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2011.9.1 Thu. 晴れ後曇り 31℃ No.497 |
平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
私事ですが、一昨日240000カウントを突破しました!これこそ皆さんにご愛顧頂いて
いる次第と衷心より感謝、お礼申し上げます。
誰かが言ってた「(内航関連HPの)てっぺんに辿り着いたからもういいや…」ではないけど
気力が続く限りはやってまいりますからまだまだお付き合い下さいや(No.500や進水も近いしね…)
唯一言、私の心境。
「願わくば花の下にて春死なん、
その如月の望月のころ」(西行)
(先のことは全然分からないけど日記終了の落としどころは何だろうか…??) (了)
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2011.8.26 Fri. 曇り後晴れ 31℃ No.496 |
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※広島は局地的な大雨降り…orz。ここ大崎上島は平穏で虫の鳴き声さえ聞こえてる…? |
それでは船首部へ移りFP1F&FP−2ブロック製作で…
船台上における本船(Sno.577)一連作業 C の様子。
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FP1Fの骨組み |
正面視点 |
外板付け終了 |
内部溶接進む |
ユニオン定盤へ搬出 |
〜でとにかく溶接 |
船首へ搭載(8/22) |
合わせ面の切り合わせ |
残すは溶接 |
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トップ板へガーダー・ウェーブ |
C/L(FP−2上) |
先端部 |
外板付け |
ホースパイプ刺し&ベルマウス |
大きいブラケット |
出目金カバー |
カバー貼り付け |
内部溶接 |
製作終了 |
定盤から搬出 |
一旦ユニオン定盤へ |
ブロック反転 |
船首上側へ |
搭載完了(8/24) |
デッキ上 |
裏面上部ガーダー |
ガス切り合わせ |
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〜という感じで一昨日で船体構造搭載は終了、残すは上部構造搭載。
続きはまた来週。 (了)
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2011.8.22 Mon. 曇り時々雨 29℃ No.495 |
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※今週は雨or曇りの天気予報…暑さ和らぐのは良いが仕事に支障は出ないで貰いたいもの。 |
一日送れ、船尾部の…
船台上における本船(Sno.577)一連作業 B の様子。
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M/E本体・分解品到着(8/12) |
空気冷却器 |
その他分解品 |
M/E本体は海路 |
ウインチも同日到着 |
ガイスリンガー継手掃除 |
即搭載(逆転機から) |
〜で空飛ぶエンジン |
慎重にスペースへ降下 |
逆転機との繋ぎ部 |
後は分解品組立 |
UD−1・AP−2完了 |
セカンドの搭載物置き |
LOタンク・清浄機 |
〜で搭載(8/19) |
内部の様子 |
天井ガーダーの合わせ |
デッキ上 |
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続きはまた明後日。(延期) (了)
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2011.8.20 Sat. 曇り後雨 25℃ No.494 |
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※今日は朝から曇り空、後に本格的な雨降りで涼しいっちゃあ涼しい…。 |
昨日の続き、船尾部で
船台上における本船(Sno.577)一連作業 A の様子。
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ここから… |
AP−1・SS−1搭載(7/23) |
BT−1との繋ぎ合わせ |
パイプ付け |
G/E据付台載せ |
M/E下も調整 |
スターンチューブ入れ |
〜シャフト入れ・ペラ付け |
ラダー |
バラスト集合菅部 |
M/E中間軸 |
G/E納入・即搭載(8/5) |
UD−2搭載(8/3) |
M/E据付台整備完了 |
〜で下面塗装 |
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続きはまた明日。 (了)
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2011.8.19 Fri. 晴れ時々雨 29℃ No.493 |
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※今日は幾分か暑さ和らぐ?雨も降ったし…。 |
さて盆休みも終わり、船台上船尾部からの続きということで…
船台上における本船(Sno.577)一連作業 @ の様子。
AP−2・UD−1ブロック製作から。
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トップ板敷き |
ガーダー載せ&溶接 |
APT壁載せ |
外板は治具立てで製作済 |
〜で載せる |
ひたすら内部溶接 |
外形 |
ロンジ隅は自動溶接 |
溶接&仕上げ進む |
溶接終了 |
次に配管パイプ付け |
全て天井裏 |
清水ラインはSUS |
天井室内蛍光灯付け |
陸電ボックス付け(逆さまに) |
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船尾への搭載は本日実施済(8/19)
続きはまた明日。 (了)
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2011.8.12 Fri. 晴れ 34℃ No.492 |
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さて、船台上に戻ってSno.577本船の様子といきましょう。
う〜ん…搭載が進みまくっている状況を見て実際どの辺からやったらええんやろうか?
と途方にくれてしまいそうですが一応の区切りとして、
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船尾部(8/9) 船首部(8/11) |
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〜から進水までの 船台上における本船(Sno.577)一連作業 とします。
が、しかし 明日から盆休み突入………orz(私は副業・夏祭り関係で休み無しではありますが)
よって16or17日から続きを始めたいと考えております。
この期間、休暇・帰省・レジャー(大崎上島とかは最高!)等で十二分に英知を養われた上で
またここで再開しましょうなあ!
(了)
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2011.8.8 Mon. 晴れ 30℃ No.491 |
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※概出通り今月に入っても出張、出張の連続…土日さえ何か(副業の夏祭り参加?)で潰れる状況だから
更新が遅々として進まず困ったもの……orz。 |
Sno.577 メイン・エンジン(新潟 6M34BGT型)陸上公試運転立会い etc. |
Sno.577 メイン・エンジン 6M34BGT型 (735kW) |
シリンダ・カバー周り |
掲示板 |
船尾側ガイスリンガー継手 |
リモコン操縦スタンド |
スタンドに電気温度計表示 |
C/R監視盤 |
警報装置一式 |
お馴染みになった電光掲示板 |
シリンダ内爆圧測定 |
船主様の確認 |
定時負荷計測・監視盤確認 |
4/4負荷 |
1時間要でしばらく休憩 |
クランク軸温度測定 |
チャンバ扉開けのセンサー計測 |
LOに濡れるクランク軸 |
ライナー下面のチェック |
遠隔操縦・保護装置試験 |
リモコンスタンド操作 |
警報出し |
LO圧力低下・停止試験 |
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昨年12月以来の訪問 新潟でも真夏はさすがに暑い! |
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いやあ〜とにかく遅くなって申し訳無い!
のんびりと机に構えておられるものなら次々とアップが進んでいくものでしょうが
ギャランティ・ドック立会いやら副業・夏祭り参加(?)やらで島に居ないのだから
どうしようもない……。
ようやく本日、8/1(月)開催のSno.577主機(M/E)陸上公試運転立会いの模様を披露したく
思います。
昨年12月以来の訪問。
前回は寒さが影響したのか帰島して大風邪を引いてしまい…あまり良い思い出が無い旅
でしたが今回は逆に行く前から7/30(土)開催夏祭り・疲労感(筋肉痛)を多少感じつつ(笑)
行ってまいりました。
さすが真夏!!新潟と言えども多分に漏れず暑かった…汗を滴らせながら行う鬱陶しい
チェックでしたけどそこは確実にしてきた次第。
型式は前回同様6M34BGT型。
試験内容、確認は
各負荷試験・保護装置試験・リモコン操作・クランクケース開放(軸受温度計測)
各部ランプテスト・緊急停止試験・警報出し 等。
ま、低速三大メーカー 499(G/T)における 新潟スタンダード ですから
問題無き素晴らしいエンジンであったとお伝えしておきます。
納期は?と言うと盆突入の日程もあり、いきなり8/12(金)を予定しています。
コレをE/Rへ搭載してお休みに入ろうを合言葉に今しゃかりきになっている感じ。
次回がいつ?になるか分かんないけど写真はアップ予定なのでそれをお楽しみに。
さあ、明日も現場(船台)で焦げようぜ!!!(熱中症にはご注意をば)
(了)
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2011.7.28 Thu. 晴れ 28℃ No.490 |
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※明日って月曜(25日)のことやないの??(笑) 忙し過ぎて手が付けられないのが実情。
今日で一応最後まで。 |
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(祝賀会場へ移動) |
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7・8月は夏祭り関係イベント目白押し!ということで自然と島を離れること多く多忙を
極めており候……と唯々言い訳させて頂いて(笑)ようやく、ようやく〜という感じですが
7/12(火)に次船Sno.577 499(G/T)型貨物船の起工式を挙行することが
出来ました、そのアップであります。
今年初頭より辛酸を舐めに舐めに舐め尽くして新たな仕事に入ることが出来ました…。
「内航の雄」におけるこの由々しき事態、恣意的な力が不意に多分に加わっておりましたが
全てを足蹴にすることで、とにかく我が国大多数の皆さんと同じ気持ちがシンクロニシティ。
色々辛いけど「前を向いて頑張って行こう!!!」
これだけです。
現場職人達も新たな仕事にしゃかりきになってくれたお陰で工程、順調過ぎるくらい順調です。
また(時間が有れば)逐一アップしてまいりますので進水〜竣工までお付き合い下さい。
とりあえず来週はこのSno.577M/E陸上公試立会いで新潟へひとっ飛び!
あな、忙しや忙しや… (了)
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2011.7.9 Sat. 晴れ 28℃ No.489 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
申し訳有りませんでした!カウントだけどんどん増えていくのにとある事情で更新出来ず…orz
で・す・が ようやく再開の兆し が見え始めてまいりました。
来週辺りよりアップ致しますので、またしても少々お待ちをば。
いやあ〜でも本当に私の体重を激減させる地を這う様な今年前半でした…これも運命としてまた然り。
何がいけなかったのか?そんなことはもう熟知、苦い人生経験として今後に与う。
今日も唯一言。
「天網恢恢疎にして漏らさず」(老子)
(そこまで深刻でもないけどね、ものは例え)
この盛夏!より一層、力入れて頑張りましょうなあ! (了)
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2011.6.25 Sat. 晴れ時々曇り 30℃ No.488 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
では、予告通りに…
Sno.231「第八桂山丸・進水前風景」昭和50年12月21日 の模様。
第八桂山丸 499(G/T) 1,526(D/W)
肝腎の進水シーンが有りませんがわざわざ伝馬船を出して海から撮る&わざわざ山へ登って見下ろし
ながら撮るとか短時間で随分な行動力やな〜(笑)とおかしくなったので載せてみました。
多分、第二・ソロバン船台の海側ゲート後付け設置直後で建設記録用写真で撮ったかもしれません、
撮影者に確かめたわけではありませんが。
(当然ですけど流石にレール部コンクリートが綺麗!タイムスリップして今のがこれに戻らないかな…)
35年前は499(G/T)カーゴとして大体これが標準タイプでした、当時より装備品アップグレードは確実に
進んでいるはずですけど今現在の船と大きさ・外観に過度な変化が無いように見受けられます。
安全対策・ルールの縛りも存在しますがもう少し、
劇的変化を期す、内航船建造における独創的発送(奇抜な船)
で、国内衆目を集めることがこの業界には必要なのかもしれませんね…。 (了)
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2011.6.22 Wed. 曇り 27℃ No.487 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
カウントだけどんどん増えているのにココがアップ出来なくて本当に申し訳無いです…orz
ま、予告!
またかよ〜〜とか言わないでね、私の企画力はこんな程度(笑)
次回で詳しく。 (了)
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2011.6.11 Sat. 大雨後晴れ 24℃ No.486 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
はい、本当にココがアップ出来なくて困っております…orz
こういうときはこれでお茶を濁す?(別に変なことしてるわけじゃ〜あないが…)
Sno.225「大峯丸・進水式」昭和49年12月3日 の模様。
大 峯 丸 497(G/T) 1,143(KL)
ね、やはり「内航の雄」もタンカー造ってるでしょう? そこをアピールする為、載せてみました。
この他、良いシーンの写真は所々アルバムから抜き取られています。誰か持って帰ったのでしょうね(笑)
今の事務所前トロッコ・第一船台といい、その上にまたがっていた10t門型クレーン(今は撤去)といい
いちいち懐かしいですなあ…後者は私の幼稚園当時、まだ有りました。
(コチラ←クリック!で確認をば)
丸太と足場板で急ごしらえしている式台も「手作り」みたいでこれも良い味を出しています。
これが昔気質「船大工」の延長です…(シミジミ)
この様にプライドを持って、丹精込めてやらないと良い船が出来るわけないでしょう?
工程が短いのは絶対にそれなりの出来映えです、神経質の私が言うのだから間違い無い!
どこぞの会社が〜%削減と謳ってますがどのデータと比べてですか?(20年前船型?)
船価安いからとか言って身銭を切らず仕様をワザと落とすのは何故ですか?
怪しいことやってそれで後ろめたくないのですかな?(私は心労で体重激減中(笑)) (了)
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2011.6.6 Mon. 晴れ 22℃ No.485 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
本当に進捗アップが出来ないので…今現在の船台状況のみ。
こんな感じで推移
次はいつになるかな?…orz (了)
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2011.5.26 Thu. 曇り後雨 19℃ No.484 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
さて、バリシップの狂騒も終わりまた日常への回帰です。
最近はとある事情で進捗アップが出来ないので(笑)小ネタを少々。
補修に補修を重ねて長年来使い続けてきた〜
社内桟橋
が沈没寸前になってしまったので…orz 泣く泣く廃棄処分に。そしてついに新造を決断!
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〜で、どーんと完成!!
新桟橋
本日、めでたく進水式となりました!以下↓にて。
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吊り上げ |
進水! |
従来桟橋と入れ替え |
替わりに陸揚げ |
正規の位置へ |
タラップ掛け |
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暫定578番船 の誕生であります!
ところである人が言いました…「進水祝いは出ないのですか??」
そんなもんは出やしません。。。(笑)
(シャンペンくらいは割った方が良かったかも)
これから私一人で寂しくお祝いしたいと思います。 (了)
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2011.5.21 Sat. 晴れ 24℃ No.483 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
前回の続き、5/19(木)に行ってまいりましたよ〜
バリシップ2011!!!
会場内は前回2009年に勝るとも劣らない、凄まじい熱気に今回も満ち満ちておりました〜。
内部の催しについては写真撮ってええんかの?と少々遠慮してしまったのでコチラをご参照下さい。
各社とも趣向を凝らし、見応えの有る展示物・品でしたので観覧する造船関係者にとっては垂涎なモノ
だらけ!非常に有意義な時間でありました。
さて、有意義と言うと今回はある方のご厚意により今治国際ホテルでの…
バリシップ2011・レセプションパーティへも参加させて頂きました(Y社長有難うございます)
1000人規模の来場者でスシ詰め状態(笑)結局知っている者同士、入口付近で固まっていたというオチ。
実際にはこの後の2・3次懇親会の方が飲みが激しかったかも…自分自身、急激なダイエットの
せいもあって酒に対し貧弱極まりない感じでしたが(笑)とても楽しい夜を過ごせました。
(思わぬ御人に会えたし…)
色々と暗い話題が先行しがちな内航業界ですがこの会を見るにつけ、
まだまだ捨てたものではない!!!との印象を強くした次第。
皆さんの熱き想いは
必ずこの業界をインスパイアしていくはず!
今一度心持ち強く前進して行きましょう。
頑張れ!日本(内航)!! (了)
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2011.5.17 Tue. 晴れ 20℃ No.482 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
さてさてさて!またやってまいりましたよ〜コレが↓!!
(←クリック願います)
前回の「バリシップ2009」についてはNo.250をご覧頂くとして
船進国・日本 のプライド!今一度世界にひけらかせ!!!
震災・災禍も著しいが……国内海運関係、一致団結で頑張ろう!!
私自身も5/19(木)にお邪魔します、見掛けたらお気軽に声をお掛け下さい(笑)
(了)
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2011.5.11 Wed. 大雨 22℃ No.481 |
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長いことアップもせずに何しとったんやお前!との声が聞こえてきそうですが(笑)
ごめんなさい、報告無しでしたけど5/6〜5/9まで2回目の海外・中国出張に行っておりました。
何とやらが日本は抜かれてしまった国ですけど未だに鼻息荒く邁進している印象。
言わずもがな、とにかく国土が広い!人が多い!いや〜相変わらず凄かったです。
大和魂猛々しく私一人で抗ってみましたけど負けてしまいそう……否!それでも負けはせん!!
(足元さえしっかりしていたら大丈夫)
このイベント に向けて造船ロード、今一度チャージして行きましょう! (了)
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2011.4.29 Fri. 晴れ 17℃ No.480 |
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※平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
先日の件ですが恣意的なものでちょっと無かったことにします(笑)
大体趣旨はお分かり頂けたと思うので についての詳細な返答は
コチラ(←クリック)でご連絡をお願い致します(この際だから決断!執行!前進!新造やりましょう!)
(了)
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2011.4.15 Fri. 曇り後小雨 16℃ No.479 |
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※今日はNo.454にて取り上げたとんでもない案件の続きを少々。
4/7に内閣府・行政刷新会議の
「2011年度中に内航海運事業におけるカボタージュ見直しについて結論を出す」
という提言は規制制度改革項目から削除されることになりました。
日本国民にとって至極当然のことです、こんなこと自体考えるのがそもそもオカシイ。
しかし、刷新会議事務局曰く
「今回、盛り込まれた項目は関係省庁と調整がついたもの。盛り込まれなかった項目は
今後見直しの俎上に上がってくる可能性はある」とのこと。
むざむざ国益を外部資本に渡し、業務・財政が逼迫
している危機的状況の内航業者をさらに貶める
ことの一体どこにメリットがあるというのですか?
そんなくだらないものはさっさとやめて震災復興の
論議へ全力を傾注して下さい。
今の政権は考え方が明らかに偏っている(怒) 国民受け・ポピュリズム迎合をただ狙っているみたいに
高速道路一律1,000円or無料化な愚鈍政策によって
フェリー業界がどれだけ苦しんでいるのか理解
出来ないほど頭が○○なのですか?
「政府」というものは全ての案件にリベラルな答えを出さなくてはいけません。
一介の市井人にあれこれ言われたくない!というくらい力入れて日本の産業を守って下さいますよう!
日本船舶ニ非サレハ不開港場ニ寄港シ又ハ日本各港ノ間ニ於テ
物品又ハ旅客ノ運送ヲ為スコトヲ得ス『船舶法第3条』
〜をもう一度よく確認して下さい。 (了)
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2011.4.13 Wed. 晴れ 16℃ No.478 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
進捗が載せられなくて多分に困っております(笑)
仕方無いから今日は唯一言。(寝言に近いかも)
初めて取り掛かる「内航の雄・技術的売り」にてとてつもなく素晴らしい船を造りますから
船主様におかれましては安いからと船価主義に走られませぬよう
そんなオイシイ話は有りません、懐疑に満ち満ちたもの。
(とんでもない値段を提示するのは仕様落ち、国の機関を取り込むのは人情落ち)
それでは気持ち良い仕事は出来ませんから…… (了)
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2011.4.9 Sat. 晴れ 16℃ No.477 |
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平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
さて皆さん、コレ↓は何だと思いますか?
??ただの一般配置だろ??〜などと侮るなかれ。
No.453でお知らせした「内航の雄・技術的売り」の一大プロジェクトがついに結実!
20年前(笑)の図面と比較してメリットが有るみたいな非常に説明に苦しく怪しいものではなく、
最近の(Sno.558〜)
499(G/T)1,600(D/W)型と比較して断然省エネ
になっているカーゴ新開発!(嬉)
それが単なる嘘やホラではなくきちんとした実証を示す&説得力を持たせる為、再来週に
九州へ行ってまいります(何かをやりにね…)
詳細一切はまたそのときに。乞うご期待!!!!
(了)
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2011.4.6 Wed. 晴れ 17℃ No.476 |
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※今回は詳細に多数の画像披露とほんの少しの説明文…(何で?(笑))
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(機関部)
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(船首甲板部・居室)
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(船首ストア・ホールド部)
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「栄 徳 丸」(499G/T 1,830D/W)
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前もってお知らせの通り、去る3/29(火)にSno.576「栄徳丸」竣工・引渡しを完了。
今回も無事に終了して本当に嬉しい限りです。
今までこれ(S○S)をここに使うのか?というくらい(笑)見たことも聞いたこともない
仕様や499(G/T)カーゴに初めて採用したモニタ等、色々と見所満載の本船で今回も随分と
学習させて頂きました。
この経験を今後の建造船においても反映させ踏襲する〜当たり前のことではありますが
失敗無く臨むことをお約束してSno.576建造過程を締めさせて頂きます。
(申し訳ございませんが数々の事象により自粛モードですので今回はこれにて完)
今後も瀬戸のまほろばと「栄徳丸」に幸多からんことを!
(了)
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2011.4.4 Mon. 晴れ 12℃ No.475 |
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※今更?な感じもするけど…最後の最後。 |
海上における本船(Sno.576 栄徳丸)一連作業 C (残工事)
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ハッチ・カバー仕上げ塗り |
船尾、係船機付近 |
木工工事完了 |
ハンドレールの磨き |
パイプ付け |
各部屋、クッションフロア敷き |
E/R床仕上げ塗り |
バルブ識別(海水) |
フェア・リーダーへトラマーク |
HCの端塗り |
属具取付(消火器) |
設計による最終艤装チェック |
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〜ということで、もう本船は居ないというのに(笑)最後、残工事の様子。
次回こそはその竣工の模様をば。 (了)
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2011.3.30 Wed. 晴れ 13℃ No.474 |
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※お知らせ
平素より松浦造船日記をご覧頂き、有難うございます。
ここで皆さんに朗報です。
以前より容量等の関係で時間経過と共に上書き削除していた進水・トライアル映像を
外部リンクにて復活アップロードすることにしました。
ご覧になりたい方はへアクセスの程、宜しくお願い致します。
(諸事情によりアップロードしていない動画も有ります)
この日記リンク動画は順次、削除してまいりますのでご注意下さい。
以前の船舶装備・仕様ではどのような具合だったか?(船体リテラシー・メーカーの違い等)
早速、見比べるのも面白いかもしれません。
(了)
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2011.3.28 Mon. 晴れ 12℃ No.473 |
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※本日、完成版。 |
Sno.576「栄徳丸」海上予行・公試運転 (トライアル) 3/17(木)・18(金)
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Sno.576における海上予行・公試運転の2日間(Ship Trial)(9m02s)
からご覧下さい。
見所は「あっちこっち皆、ス○○レスじゃけぇ〜」か?(笑)
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船級はJG・沿海。手順は
・各負荷運転試験(1/2、85/100、4/4 1往復ずつ)
・捩り振動計測(ガイゲル計測器)
・操舵試験( 0°〜右30°右35°〜左30°左35°〜0°の時間計測)
・旋回試験(レピータコンパスを見て角度指定)
・機関停止・前後進及びリモコン操作試験
・停止惰力(3ノットに落ちるまでの航行距離計測)
・予備操舵試験(手動で舵回頭)
・投揚錨試験(3連出して巻き揚げ時間計測)
・M/E開放検査(チャンバ内温度、ピストンロッド状況確認) 等。
公試時に
・M/E起動試験(エアタンク内残量で何回起動出来るか)
・スラスター旋回試験
・消防雑用水ホース・射水試験(←実施してなかったから)
〜という感じ、特別変わったことはしておりません。
通船からみた本船、電子海図表示装置を使っての航続距離測定、CD内での会話等(笑)
皆さんが興味を持つかどうか分かりゃしませんけど色々入れてみました。
多々有るその中でも一番の注目点!
流量計センサー拾いの… FOマイレージモニタ(兵神機械製)
今回初採用、CD内にて現在の燃費換算をいつでも確認出来る優れものです。
(油価格高騰がまた起きている現状では燃費は頭の痛い問題…)
これにはさらに喫水計も取り込めば尚のこと正しい数値が出てくるとのこと。
喫水計はブリッジにただデジタル表示しても気分だけの問題だし、ましてや操舵には
全く意味が無いですよね。
要検討ではありますが松浦においては将来的に取り込みを導入する(したい)方向でおります。
船速は4/4(100%負荷)にて予行時が11.56ノット、公試時が11.85ノット。
??遅くねえか?との質問は受け付けませんよ、735kW ですからね。
あまり深く考えないで下さいな(笑)
10年ぶりの導入でかなり久しぶりでしたけど船体と新潟M/E・マッチングリテラシーは
やはり抜群でした!
振動全く無し! 元々船台期間も長く取って丁寧にやってますから当然ですけどね(笑)
今回も非常に良い仕事が出来て嬉しい限り。
その優秀船の竣工、明日となりました。今一度、
物造り大国・日本!とにかく元気を出せ!
の使命を帯びる如く、本船の新しき門出を祝うこととしましょう。
(空元気でもいいからとにかく前へ!)
(了)
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2011.3.23 Wed. 晴れ後曇り少々雨 11℃ No.472 |
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※今日も昨日からの続き。 |
海上における本船(Sno.576 栄徳丸)一連作業 B (3/15〜)
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ホールド内は綺麗に仕上がる |
FO・LOバンカー(3/15) |
E/R開口部から… |
直接M/Eチャンバへ落とす |
セカンド置きタンクは張込口 |
ゲージ確認 |
FOは張込集合管から |
荷役終了、バンカー船帰島 |
FOライン、防熱工事 |
ブリッジ塗装 |
BD壁も |
終了 |
フォアマスト起倒確認 |
居住区通路の内貼り |
C/Rも仕上がる |
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M/E冷却ラインを回して… |
臨時航行検査(3/16) |
FO緊急遮断弁検査 |
火災警報検査 |
属具据付 |
トライアル、スタンバイOK |
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〜ということで 臨時航行検査(3/16) まで。
海上予行・公試運転 についてはまた映像アップ(新潟M/Eリテラシーは?等)としますので
少々お時間を下さい。
続きは金曜or土曜。 (了)
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2011.3.22 Tue. 曇り後晴れ 13℃ No.471 |
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※昨日の続き。 |
海上における本船(Sno.576 栄徳丸)一連作業 A (3/11〜)
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M/Eガイスリンガー継手調整 |
ビルジ吸引検査 |
ビルジウェルの水引き確認 |
居室内、段々と仕上がる |
E/R内塗装(3/13) |
セカンド、清水クーラ付近 |
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桟橋を横にして… |
ロープ巻き取り、 |
船体を横へ |
このくらいまで |
ウエイト用意 |
船体動揺・重査試験(3/14) |
海水比重確認 |
喫水確認 |
計測開始 |
@の段階 |
水ホース確認 |
動揺周期測定 |
Aの段階 |
Bの段階 |
〜Dまでやって計測終了 |
平均値算出 |
各箇所のデータ突き合わせ |
〜終了で船体を元へ戻す |
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船体動揺・重査試験 については以前から何度となく写真付きで詳しく説明しておりますので
そちらをご参照下さい。
続きはまた明日。 (了)
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2011.3.21 Mon. 雨後曇り後晴れ 13℃ No.470 |
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※映像はアップしたけど進水後の工程、遠くなりにけり…orz。
ま、大急ぎアップで順番に。それでは〜 |
海上における本船(Sno.576 栄徳丸)一連作業 @ (3/7〜)
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海に浮く滑走台 |
しっかり頼みまずぜ!(潜水夫) |
滑走台・矢の片付け |
ソロバン引き込み |
船台ゲート閉鎖 |
船体と繋ぐワイヤー片付け |
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賄室、カオス状態 |
CD内リモコンスタンド |
電線繋ぎ |
M/E浮き芯出し |
チョック・ファースト溶かし |
据付台との間へ流し込み |
リモコンの結線 |
木工工事も進む |
ホールド内、セカンド下は完了 |
FPT内、塗装チェック |
船首ストア塗装は完了 |
居室内は化粧合板貼り |
ハッチ・カバー調整 |
繋ぎ部増し締め(射水検査前) |
セカンド通路部、塗装開始 |
カバージャッキアップを繋ぐ |
居室、天井枠板付け |
仕上げはこんな感じ |
トイレの左官工事 |
風呂の下面はタイル貼り |
G/E負荷試験(過負荷装置) |
HCエッジの塗装 |
交通艇納入 |
対岸より(3/9) |
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写真のみでどんどん行きますからしっかり付いてきて下さい。
続きはまた明日。 (了)
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2011.3.16 Wed. 晴れ時々雪 16℃ No.469 |
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連日の報道、今日本人に課せられた惨過ぎる災禍。
途方にくれて何から手を付ければいいのやら…絶望に打ちひしがれてしまう思いですが
それでも!それでも!!
これ程強い御人に私はなれるだろうか………
どんなに叩きのめされても希望は捨てない!前を向いて進む!
申し訳有りません、仕事とは全く関係無いのですがあまりにも感動したので紹介させて頂きます…。
※生きる希望を指し示して下さったこの只野昭夫さんが今年9月中旬にお亡くなりになった
そうです…心からご冥福をお祈り致します……(2012.11.19追記)
(了)
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2011.3.14 Mon. 曇り 12℃ No.468 |
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※写真アップのみで。
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進水終了後、祝賀会場へ移動…
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(説明文はカーソルを合わせると出現) |
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「栄徳丸」499(G/T) 1,830(D/W) |
申し訳有りませんが今回はこれでSno.576進水報告とさせて頂きます。 (了)
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2011.3.8 Tue. 晴れ 10℃ No.467 |
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※土曜に行われた進水の模様、まずは写真アップ。
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今日はここまで、続きはまた次回。 (了)
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No.453〜466 |
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No.432〜452 |
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No.415〜431 |
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No.396〜414 |
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No.373〜395 |
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No.351〜372 |
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No.325〜350 |
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No.302〜324 |
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No.280〜301 |
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No.252〜279 |
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No.232〜251 |
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|
No.214〜231 |
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No.196〜213 |
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No.179〜195 |
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No.161〜178 |
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No.145〜160 |
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No.111〜144 |
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No.088〜110 |
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No.001〜082 |
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