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No.749〜 |
No.691〜748 |
No.634〜690 |
No.590〜633 |
No.561〜589 |
No.537〜560 |
No.505〜536 |
No.467〜504 |
No.453〜466 |
No.432〜452 |
No.415〜431 |
No.396〜414 |
No.373〜395 |
No.351〜372 |
No.325〜350 |
No.302〜324 |
No.280〜301 |
No.252〜279 |
No.232〜251 |
No.214〜231 |
No.196〜213 |
No.179〜195 |
2008.5.12 Mon. 晴れ 24℃ No.178 |
※Sno.565竣工!! 499(G/T)カーゴ建造、このHPにて紹介6隻目です。 |
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「第三幸翔丸」(499G/T 1,830D/W) 航走状態 |
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レーダーマストへ社旗掲揚 |
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船主、船員、造船所一同参集 |
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三巨頭再び(外はあいにく雨) |
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神主のお祓い |
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神棚へ向けて玉串奉奠をする私 |
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お神酒を戴く |
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神事終了後、出港する |
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外が大雨なので服が濡れて辛い… |
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でもちゃんと見送らんとね |
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汽笛を鳴らして湾外へ |
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達者でなあ〜
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またな!! |
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予定通り、去る5/10(土)に弊社Sno.565(499G/T 1,830D/W 型貨物船)「第三幸翔丸」の
竣工及び船舶引渡し式を挙行することが出来ました。
早いものでこのHP開設以来、499(G/T)カーゴの竣工が6隻目となりました。
工程・進捗の一切はいつもこの日記にて紹介しているので感傷・感想・感激はご覧になって
いある皆さんにお任せするとして内航の雄を自負する弊社にとっては
今回もとても良い仕事が施せました。
改めて弊社本工・溶接職人、下請業者殿、メーカー各々方等々、協力各位の皆々方に
感謝深慮致す次第です。有難うございました。
計画・立案・導入時点であれ程、二の足を踏むが如く怖気付きながら建造を開始した
499(G/T)カーゴジャンボ船でしたがもう3隻目ともなるとお手の物。
しっかり、がっちりした強い船だと思いません?
全てにおいて(仕様確認、建造工程において)慣れたということは言えると思います。
ただこのジャンボ船型によるメリットorデメリットも多分にあるわけで499(G/T)において
今後の先行きはいまいち不透明です。
再度列挙するとここでの
メリット はごく単純なこと、過積載という点。1,500tロッドの鋼材運搬であっても
余分に100〜200tを上積み可能。
デメリット は(ここでも何度も載せました)499総トンから来る空間の制限。
所謂、天井が低い、賄室が狭い等居住区の著しい狭窄。
ということが上げられます。
私自身、荷主殿・船主殿・船員殿それぞれ思惑がお有りでしょうからどちらが一概に良い
ということは言えません。
真面目な話、双方が折り合ってソフトランディングして頂き、
上積み分の運賃用船料のアップorサービストン数にて居住区を広く取る等
今後のオリエンテーションがしっかりと示せられれば良いのですが…。
(無責任発言ですけど、こうとしか言い様が無いので…(笑))
まあ、直近の課題として提起しておきます。
さて本題に戻り、この度も出港時に皆で見送りを敢行。が、午前中からずっと降り頻る大雨。
横殴りで鬱陶しいことこの上無く、合羽を着込んだ私でさえ中の服が濡れてしまいました。
いつも通りに2〜3回旋回して出発!!の手筈も急遽中止。
感慨にふける暇も与えてくれない無情感たっぷりの時間でした(笑)
ただ、小気味良い音を立てて本船航路を進む姿を遠くに見て、
あの船なら恥ずかしくないな。胸を張れる(断言)と…
この気持ちを金言の如く考え、今後も船舶への感情移入・情念注入を旨として
青臭い気持ちも忘れずに
造船ロード、突っ走ってまいりましょう!!
皆々様、今後のHPアップもご照覧あれ!!
ということでSno.565物語もこれにてめでたく終了です。直ぐにSno.566を始めますので
またお付き合い下さい。
最後にいつもの決めゼリフ、第三幸翔丸の安全運航、関係者一同のご健康・ご多幸を祈念し
本船に幸、多からんことを!! (了)
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2008.5.6 Tue. 晴れ 24℃ No.177 |
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※今日からSno.566ブロック搭載も織り交ぜていきます。(今日も休みじゃないですよ、私は(笑)) |
4.14(月)〜4.30(水)
センター盤木調整〜BT-2スターティングブロック製作・搭載〜前後ブロック展開 |
センター盤木調整 |
フロア板の仕上げ(BT-2) |
トップ板はユニオン定盤 |
ユニオンメルトを走らせる |
終わったら治具定盤上へ |
順次、フロア板も移動 |
仕切りやロンジを付けて |
フロア板を立てていく |
下部をフル溶接していく |
完成して船台上へ移動 |
スターティング搭載(※) |
ブロック下の張り |
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進水後の空になった船台から始まる竣工までの長い長い道程。
まずはスターティング・ブロック(BT-2)の製作及び搭載です。
トップ板・フロア板自体は海路にて3/6に到着していたので手の空いている職人から順に既に仕上げに
取り掛かり、外板も曲げ加工済み。
よって、文字だけを並べ立てて経過を記すと
フロア板仕上げ〜トップ板ユニオン溶接〜治具定盤上へ移動〜ロンジ・バルケット溶接〜外板溶接
ブロック完成により検査受検〜船台上へ移動〜搭載開始
という流れ。いつもと同じで変わり映えが無くて申し訳ありません…(笑)
まあ、Sno.565搭載と合わせてご覧になればより一層、深慮増すということにして下さい。
敢えて特記するとして、それはBT-2ブロックの形態(※)。
1,600(D/W)型では補材(ロンジ・バルケット)を付けても30tをきるので一体製作が可能(クレーン能力)
Sno.565では(P/S)に分けていますからその辺も留意されたら宜しいかと思います。
そして…
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BT-3ブロックは内作 |
BT4・5・6は外注する |
サイドへ並べていく |
マンホール付け |
BT-1ブロックも内作 |
外板を付けて完成間近 |
船台最後尾へ反転して移動 |
前へ向けて搭載開始(BT-3から) |
これはBT-4(S)側 |
水ホースを見て水平出し |
外板切り合わせ |
トップはバットを入れて溶接 |
4/30にBT-6(P/S)搭載 |
同じ日に船尾でもBT-1搭載 |
今現在の状況 |
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とまあ、この2週間の流れを一気に写真にて振り返ってみました!!
(深く考えずに無機質なフォルムを見る感じで(笑)経過確認だけに終始して下さい、考えると分からなく
なって来ます…ゆえに搭載手順、溶接方法も同じで割愛します)
要点だけ一応列記、BT-1・3は内作、BT-4・5・6は外注です。
今回も何とか外注先を確保出来たということで8月上旬の進水へ向けて順調に工程が進み出しました。
(BT4〜6、どれかを内作ということになるとたちまち日程が狂うので…)
盛夏の最中、あくせく動き回ることが無い様に
まだ今のうち、涼しい時期に出来るだけ前へ進めておきたいものです。
そっちの方が精神的にも余裕が有るでしょうしね、今のところは思惑通りです。
来週にはもう真ん中部分、SSブロックの搭載予定、ご期待下さい。
最後に…
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建設中の新寮、棟上げまでやって来ました。
だんだんと外観が見えつつある状態、
こちらも完成が楽しみです。
(了) |
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※お知らせ
いつもHPをご覧頂き有難うございます。
No.176までやって来た松浦造船日記ですがサーバー過負荷の為、
全ての表示が難しくなってきました。
よって
Sno.556建造工程より画像を含めて主要なものを残し、順次削除してまいります。
一応、5/7(水)より実行しますので再度確認したいという方は
この連休期間中にしっかりとご覧になっておいて下さい。
以上、宜しくお願いします。
鰹シ浦造船所 松浦康登
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2008.5.2 Fri. 曇り後晴れ 25℃ No.176 |
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※今日はSno.565運転を見て行きましょう。(ちなみに今日も休みじゃないですよ) |
4.24(木)・25(金)
海上予行・公試運転 各種(1/2〜4/4負荷・旋回・操舵・投揚錨)検査受検 |
アンカーを巻き揚げて出港 |
船首先端へ社旗 |
大三島マイルポストへ向う |
運転用信号旗も揚げて… |
マイルポスト確認(P側から) |
E/Rでも各部温度計測を実施 |
回頭して反対側(S側) |
ラットを回して操舵試験 |
レピーターを見て旋回試験 |
旋回航跡 |
前後進試験(操縦ハンドル操作) |
後進中の波飛沫 |
スラスター操作 |
船体、右回頭している |
操縦ラットを回す予備操舵(※) |
舵角指示器を確認しながら… |
3連出しての投揚錨試験 |
予行終了、沖に無人錨泊 |
翌日の公試、喫水計測 |
アンカーを揚げて再度出港 |
公試時の旋回試験 |
負荷試験は4/4だけ |
ブリッジを見る |
全速にて13.71ノット出る |
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前回、Sno.565運転とSno.566ブロック搭載のアップと予告しましたが上記↑の通り
写真が多過ぎるので今日は運転のみとします(長過ぎる写真アップは分かり辛いでしょうし…)
今回も船級がJG・沿海なのでSno.561以降とそう対して変わらずに
・各負荷運転試験(1/2、85/100、4/4 1往復ずつ)
・操舵試験(例 0°〜右30°右35°〜左30°左35°〜0°の時間計測)
・旋回試験(レピータコンパスを見て角度指定)
・機関停止・前後進及びリモコン操作試験
・予備操舵試験(手動で舵回頭※)
・スラスター運転
・投揚錨試験(3連出して巻き揚げ時間計測)
・主機開放検査(チャンバ内温度、ピストン状況確認)
等になります。(ストップウォッチが大体登場しているころから時間計測も兼ねてです)
いつもと違う点は予備操舵試験(※)
E/R舵機室で行うのが通常ですが今回は操舵室で操作する仕様ですので
予備操舵人力を船操縦桿(ラット)に兼用させています。
よって必死こいて回すサマが操舵室にて見られたわけです…(笑)
今回も何一つトラブルが無く、無事に2日間が終了。(船体振動もほとんど無し)
肝心の船速も4/4負荷時 13.71ノット(25.39km/h)と優秀な結果になりました。
この船型(1,800D/W型)では走る方でしょう!! 補償速度をクリアし、まずは一安心。。。
(連れ潮時に操舵スタンドで最高15.02ノット表示)
手を抜かずに5/10の竣工まで完璧に仕上げてまいりましょう。
次回こそはSno.566ブロック搭載状況掲載予定、
場合によってはSno.565竣工記事と被るかもしれません。
この1〜2週間でしっかりとした文章を考えておきます、次回をお楽しみに。
(了)
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2008.4.29 Tue. 晴れ 24℃ No.175 |
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※進水後からペン塗り、運転するまでの仕上げ等です。(ちなみに今日は休みじゃないですよ) |
4.8(火)・4.14(月)
船台滑走台・ソロバン回収、FO(A・C重油)・LO各々バンカー張り込み |
ソロバンを回収する |
滑走台を引き込んでおく |
4/14、燃料油バンカー(午前) |
デッキ上、張り込み集合管 |
主機、チャンバ扉を開けて… |
こっちがLOバンカー船(午後) |
進水直後の滑走台盤木・ソロバン回収と起工式の日に行ったFO・LO油取りバンカーです。
(A10KL、C15KL、LO5.2KL、洗い油200L という内容)
大体、進水してから行うことはいつもと同じ。まあ写真を見てご確認下さい。
さっさと事後片付けを終わらせて職人が次に向っていく姿勢・意思というもの(モチベーション維持?)
私が口を酸っぱくして、口角に泡を付けて怒鳴らなくても
各々がちゃんと自分の考えを踏まえて次に進んで行ってくれるこの状況、本当に有り難い。
先日、油バンカー会社社長が「進水してから直ぐに油取りするのは貴方の所くらい(珍しい?)」
と言っていたことからも実証出来ると思います。
要するに溶接残工事があまり無く既に終了しているということになるわけで
一応、工程表を見せて道筋を付けるとはいえ、松浦造船にとって誇るべき皆々ですなあ…(しみじみと)
単純に嬉しいです!!
続いて…
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4.15(火)〜4.23(水)
居住区内装仕上げ〜E/R内・ブリッジ塗装〜試運転に向けての調整・臨時航行検査 |
居住区域の内装 |
これは操舵室側面 |
E/R内、噴き付け |
仕上げ塗装完了(綺麗な白色) |
ブリッジも完了 |
ハッチ・カバー繋ぎ目射水 |
裏側から入念にチェック |
消火用水射水 |
操舵装置調整中 |
海上にて主機初始動 |
監視室警報盤スィッチオン |
みんなで凝視 |
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先にたくさんの写真を載させてもらい、時間的余裕が無いことから(笑)十把一からげということで…
超特急で経過確認、お願いしますね。
順番に
居住区・操舵室断熱材入れ仕上げ〜E/R内・ブリッジ外観仕上げ塗装〜
ハッチ・カバー及び消火用水射水〜操舵装置調整〜臨時航行検査・主機始動 となります。
順調過ぎるくらい順調で不具合も無く、感想が思い付きません。
(それを隠れ蓑にただサボっているんじゃないかとも取れますが…本当に何も無いから(笑))
竣工予定日に向けて爆進中!!という感じ、赤丸です。
海上公試運転・各検査の様子及び今回は早々とSno.566船台ブロック搭載の様子を載せてみましょう。
次回をお楽しみに。
(了)
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2008.4.23 Wed. 曇り後雨 20℃ No.174 |
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建設予定の更地 |
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新寮建設地鎮祭 |
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弊社社長、鍬入れ |
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玉串を捧げる私 |
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お神酒を戴く |
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施工主を含めた皆さん |
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進水前のことになりますが去る4/4(金)に弊社外国人実習・研修生及び島外作業員用
新寮建設地鎮祭を行いました。
凄まじいスピードにて移り行くこの昨今、フレキシブルな対応を見せる必要に駆られて
いましたがここに来てようやく一つの夢が実現に向けて動き出しました。
このHPにて再三載せていますが造船における作業員・職人の労働力確保は必須の状況。
ただ単に少しでも仕事上の負担軽減(島への通勤移動等)になればとの思いからこの
計画を立案、遂行という流れです。
理想を言えば新卒若人用巨大独身寮(賄い付き)を建設し、積極的に受け入れた上で
将来の営業・設計幹部候補生or現場職長級鉄工・溶接職人を育成!
が最高ですがまだそれ程余裕の有る体力は持ち得ていないので…(笑)
出来得る小さなことから実行しようじゃないかという感じです。
まあ寮を建てたは良いが仕事が無いから人の手は不必要…という事態にはならない様に
自らを律する意味も込めてこれからも日々の仕事に取り組んでまいります。
工事完了予定は5月末。
完成時にまた内装・外観等をアップしますのでそれまでお楽しみに。
(了)
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2008.4.19 Sat. 曇り時々晴れ 19℃ No.173 |
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式台上、来賓の方々 |
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神主のお祓い |
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火入れ用船底キール(BT-7) |
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キールへの溶接火入れ |
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弊社社長の玉串 |
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神事お神酒を戴く |
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式台上で記念撮影 |
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皆さん、祝賀会場へ |
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開宴に際してのご挨拶 |
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祝宴開始! |
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予定通り、今週4/14(月)に弊社Sno.566(499G/T 1,650D/W 型貨物船)の起工式を
挙行しました。
進水で船台が空になったので早速!というところですか。
順調に流れていること本当に喜ばしい限りであり、また次の仕事に取り掛かれると
いう幸せ(大袈裟ですか?)も相俟って非常に心持ちの良い時間でした。
今船はまた元に戻りSno.563と同じ1,600(D/W)型のカーゴ、高速力仕様(?)です。
(そのかわり、今の所の予定ではこれで最後。Sno.567以降は1,800(D/W)型になります。
もうそれが主流となり、復活は無いかもしれません…)
そして重要なことがもう一つ。
弊社において7隻目を造らさせて戴く船主様(←敢えて表記を変えて)です。
1隻目が7年前ですので都合、毎年1隻のペースにて。
………何と申しましょうか、お客様としてもう足を向けて寝られない(笑)雰囲気、
本当に々々、有難うございます!!!。
夏に入っていくので暑い現場での作業になること確実ですが、
そんなことは関係ありません(○○関係ねぇ〜)。
ムチを打ちまくって良い船を造るべく、誠心誠意頑張ります!!
(まあ、このHPにて経過写真を凝視して下さい。見ている貴方が監視員ということで(笑)
手を抜いているじゃないか!との指摘、歓迎しますよ。そもそも有りませんが)
と、いうことで始まったSno.566ロード。
ブロック外注&内作には掛かっております。
Sno.565の竣工へ向けてのプロセスと併用してアップして行きます。
次回をお楽しみに。
(了)
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2008.4.13 Sun. 曇り時々雨 16℃ No.172 |
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船尾プロペラ付近 |
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型深さ(4.390m)中央乾舷マーク |
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船首側ソロバン先端(油圧プッシャー) |
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船舶概要 |
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船尾を望む |
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式台から船を見る |
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来賓の方が式台に上がる |
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神主のお祓い |
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命名の儀 |
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Sno.565、「第三幸翔丸」となる |
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玉串奉奠をする弊社社長
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お神酒を戴く |
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進水の餅撒き |
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またしても必死に拾ってしまう |
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進水準備作業、最後のワイヤ外し |
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支綱にかざす進水斧 |
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シャンペン粉砕!! |
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海へ向けて滑走 |
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海へ浮かんだのでアンカーを落とす |
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進水完了、感激の瞬間 |
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海に浮かんだ本船 |
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祝賀会場 |
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到着する |
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祝宴に先立ち、弊社社長の挨拶 |
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大崎上島町より感謝状の贈呈 |
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乾杯!!で酒宴開始 |
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進水を祝して万歳三唱 |
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皆さんもご一緒に |
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ご出席の方、一同(4月なので桜が満開、綺麗である) |
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「第三幸翔丸」(499G/T 1,830D/W) |
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予定通り、去る4/8(火)に弊社Sno.565(499G/T 1,830/W 型貨物船)「第三幸翔丸」
の命名及び進水式を挙行しました。
はい、今回も期待に違わず良いネタがありますのでまずそれから。天気です。
広島にお住まいの方は良くお分かりのことでしょうが、4/7・9(月・水)は一日のうち、
大体が雨でした(4/7午前中に至っては土砂降りの大雨)
写真の通り、4/8(火)だけ降ってないんです(晴れ)。
こういうことが実際にあります(恣意的な力として)進水をすれば雨は降らない。
いつも通りのこと(笑)として一応ご披露しておきます。
さて、今船で3隻目となる499(G/T)ジャンボ船、仕様はSno.562とほぼ同じなので
(阪神製低速エンジン積載等)パイオニアを経ているせいか幾分、気は楽でした。
でもだからと言って手は抜いていません。
これまでの写真をご覧になればお分かりでしょうが、
誠心誠意、やらせて頂きました。
客観的に見て頂きたく、御前に供出する次第であります(笑)
「見よ!あれが松浦の…」〜云々は分かっていますが、気持ちは切れない様にしました。
良いものと自負します。
まあ…寒い季節での作業、例年通り辛く厳しいものでした。
改めて 現場にて作業してくれた職人の皆に感謝!! ですかな。
やはり、この一大イベント進水。いつやっても良いものですね。
心が打ち震わされます。また無事に完了したこと、心地良いものでした。
(見たことが無い!という方は後日アップの映像を凝視して下さい)
さあ今週(明日4/14)には次船Sno.566起工式も控えております。
会社として歩みを止める事無く走り続けるこの喜び。(どの業種でも同じこと)
皆さんに共感頂きたく、熱き血潮滾るバイタリティ!!〜は忘れずに本船竣工まで
猛突進!!
ということでまたHPアップにお付き合い下さいね。
次回をお楽しみに。
(了)
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2008.4.7 Mon. 雨後曇り 14℃ No.171 |
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※船台上の作業、最終段階です。明日には進水となります。 |
3.31(月)〜4.4(金)
船台滑走台・ソロバン入れ〜盤木打ち込み、アンカー(チェーン含め)巻き揚げ |
ソロバンを船台前へ |
敷いて滑走台・矢を入れる |
船尾の様子 |
これは船首側 |
矢の打ち込みを順番に |
紐を通して準備完了 |
まず、船台上の滑走台盤木・ソロバン入れ・盤木打ち込みです。
慎重に慎重を重ね、無事に滑り降りることをイメージして入れていく。
ここもナーバスになれるものならどこまでもですね。
作業自体はそれほど難しいことでもなく、約3日間で終了しました。
続いて…
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チェーンを繋いで白ペン塗り |
ホースパイプから下げる |
アンカーぶら下げ |
これは右舷の巻き揚げ |
上手くツメが上を向く |
外板周り、ほぼ完了 |
アンカーチェーン繋ぎ・シャックル溶接・アンカー巻き揚げです。
何とやることが無い電気屋(溶接)が多数居るのでシャックル溶接も早いこと、半日で終わってました(笑)
順番に巻き上げて行き最後のアンカー収納、毎度毎度これが神経を使います。
ベルマウス取り付けの微妙な傾き・角度によって
ツメがくるっと回転して上を向かないことがあるんでね……入り込む時ははっと息を呑む瞬間!!
でしたが上手く1回で入りました。ちょっと拍子抜けです(上手くいって拍子抜けもおかしいですが(笑))
20年以上前のことですが私自身(小学3年時)巻き揚げ時どうしてもどうやってもツメが返らないという
最悪な事態を見たことがあります。
当時は高所作業車などという優れたものも無く、最後の最後で仕方無く足場をベルマウス突端に組み直して
再度取外し、傾きを変えて溶接ということになっていたみたいで…
進水前で時間も無いし、手間も掛かって面倒だしで踏んだり蹴ったりだった様です。
しかし、その教訓がしっかりと活きて今回も無事に終えることが出来ました。
そして…
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4.5(土)
ハッチ・カバー繰り出し、別置5枚パネルを繋ぐ |
船尾側ハッチカバー繰り出し |
分解パネルを載せる |
繋ぎ目のピンを入れて溶接 |
ここも手が空いている電気屋が多数居るのでそれならともうハッチ・カバー繰り出しを土曜に行いました。
(繰り出し・繋ぐ・ピンを入れる・その部分を溶接の手順)
普通は進水前日にするのですが…?
予定通り過ぎるくらいに工程を消化出来て本当に良かったです。
よって 全工程終了となりました。
さあ、明日は進水です。感激の瞬間をもう一度!(何度でもしたいけど)
ということでこれから準備に走ります。
ご都合が宜しい方ご来社の上、是非ご覧下さい。
(了)
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2008.4.4 Fri. 晴れ 18℃ No.170 |
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※ホールド内スパーリング・シーリング材貼りとマスト搭載等、完成に近付いてきました。 |
3.21(金)〜4.1(火)
ホールド内緩衝木材(シーリング・スパーリング)貼り付け・船底タンク塗装仕上げ |
木材をホールド内に入れていく |
船尾側から順番に |
下部分は完了(上は差し板) |
今回も鋼材運搬船なので製品を傷付けない心配りとして緩衝木材を貼ります。
サイド・スパーリング、ボットム・シーリング (おさらいです、お分かりでしょうか?)
ダンネージ(下に置く盤木)収納用スペースを左右舷に4ヵ所設けますのでコンパネは無し。
(その分、差し板施工で時間が掛かります)
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船首側倉庫内の噴き付け |
ウイングタンク内 |
船底バラストタンク |
そして、船底・ウイングタンクの仕上げ塗装。
今船はエポキシ樹脂系エポマイティ600(ねずみ色)の噴き付けです。(いつもとメーカーが違います)
写真の様に綺麗な仕上がりになりました。
毎度毎度狭い空間なのにちゃんとムラ無く塗ってくれるペンキ屋は…たいしたものです。
改めて感服してしまいます……。
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3.21(金)〜4.1(火)
外板作業用足場解体・ファンネル外注分納入〜塗装〜搭載 |
塗装完了により足場解体 |
ゲートの真ん中から見る |
外注ファンネル納入 |
仕上げ塗装 |
吊り上げる |
船尾BD上へ搭載する |
外板周りの足場解体〜外注ファンネル納入〜塗装・船尾BD上へ搭載の流れ。
大体内作ですがファンネルも時と場合によって外注したりします。
その代わり、これぐらいの小物に限りますが。
おお、ちょっと大急ぎでBT3・4・5ブロックをやってくれんか?(計120tくらい)
納期は○○日で!
と相手に急に頼んでも「(貴方は)何を言っているんですか?」と冷静に返されるのがオチ(笑)
今は飛び入りでブロック製作を請け負ってもらうのはかなり難しいですね。(希望額なら出来るかも)
こういう現状はまだしばらく続きそうです…。
続いて…
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3.25(火)、4.2(水)、4.3(木)
フォア・レーダーマスト搭載〜ハッチカバー納入・設置 |
フォアマスト、船首へ搭載 |
レーダーマスト吊って移動 |
CD天井へ降下 |
ターンバックルを付ける |
水平器を付けてレベル出し |
BD上から見る |
サブラインにて早々と完成済であったフォア・レーダーマスト搭載。
今回は吊り上げから搭載まで付いていたので少し詳しい写真をご覧下さい(レーダーマスト)
前後左右のレベルは水平器も持ち出して厳密に出しております。
しかしながら合いマークをしっかりと合わせていても人によってはマスト、曲がってる!(ように見える)
と判断してしまうこともあるので
製作時点から気を配り、最高のものを作る&しっかりとした位置で搭載するのコラボが必要かと
思います。(当然、今回はちゃんと作ることが出来ました)
そして…
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ハッチカバー群、到着 |
まずは船首のロール |
ボルトを締付けていく |
船首側搭載完了 |
次に船尾のロール |
こちらもボルト締め付け |
ブリッジ前、一杯の位置 |
バラしているパネル |
ユニオン定盤へ置く |
ハッチカバー納入〜即日搭載です。
カバー仕様はSno.562以降全く同じのエルマン・コンベックス方式。
船首・尾ロール、中央部分パネル5枚の吊り上げが主な作業となります。
船体部分が進水期日5日前にて出来上がってしまったので手の空いた溶接職人がこぞって設置のお手伝い。
過剰品質とも呼べる状態は随分と珍しいことです。
(いつもこうだと良いのですが…季節も関係しており、真夏だと暑いので途端にペースが落ちます。
よって次船Sno.566ではその盛夏へ突入!ということでこうはいかんでしょうなあ…(戦々恐々))
2時間程で不具合も無く終了しております。
今日時点でハッチカバーの繰り出しを残し、ほぼ完了。今回も長い道程、よくやりました。
感激の瞬間はもう直ぐです、皆さんで見守って下さいね。
(了)
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2008.3.29 Sat. 晴れ 16℃ No.169 |
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※今日はお待たせしていたND・CD納入〜搭載、船体塗装状況です。 |
3.7(金)〜3.26(水)
ブリッジ2・3階部分(ND・CD)外注先から納入〜操舵装置設置〜搭載 |
外注先から納入のCD |
同じくこれはND |
天井裏補強カーリングを付ける |
ND、反転する |
東側定盤へ置く |
予め操舵装置を載せる |
CDに警報監視盤等付けて完了 |
NDの上にCDを搭載 |
ハンドレールを付けていく |
BD上に移動する |
ブリッジ全搭載完了 |
操舵室中の様子 |
BDは内作でしたがND・CDはいつも通り外注に出しましたので写真披露は納入後からとなります。
(BD・ND・CDの略についてはSno.562時に書いております、参照下さい。
もう教えてもろうたから分かるわ!という方は見ない様に(笑))
作業経過自体は変わっておりませんのでおさらいの様な感じでご覧になったら良いと思います。
ブロック外注。納期によってはこの2つを出すのも難しくなるかもしれません…。
造船用ブロック製作工場が渇えてしまっては隻数がこなせないわけで
本当に頭の痛いところです…(お金も含めて)。
いっそのこと、全内作に方針転換して年1隻体制で行きますかな?(売上げが落ちるし当然極論ですが(笑))
ただ、はっきりしているのは短期間過ぎる=手を抜かざる得ない箇所が出るということです。
10年以上経過しても造りがしっかりしているし、バリバリで走る。
どこの会社でも同じでしょうがこうじゃないと造船屋のプライドが許さないはず。
大事にしたいと思っています。
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3.18(火)〜3.29(土)
船体外板側(1・2層目)、船内ホールド側 塗装状況 |
ホールド下面の塗装 |
これはホールド壁 |
外板周り1層目完了 |
外板は2層目の錆止め塗り(※) |
水線上は青色(BWは白色) |
今日の様子 |
船体外板側と船内ホールド壁、塗装状況です。
ホールドと外板に塗る1層目は同じものですが船体外板側は常時海水に浸かっているので
当然のことながら2層目に錆止め塗装も施します。(※)
乾燥の意味も込めてしばらくのインターバルの後、外板は仕上げの塗装(今回は水線上、青色です)。
下段右端が今日の様子。(明日は雨が降るので今日中に何とか終わらせる予定です)
全くもって予定通りというところ。
ソロバンが少し写っていますが来週から滑走台挿入等、進水に向けての最終段階に入っていきます。
現場に出る機会が多くなりそうなので更新が滞るかもしれませんが出来る範囲でやりますので
次回のアップをお楽しみに。
(了)
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2008.3.28 Fri. 晴れ 15℃ No.168 |
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※今日はちょっと短いですけどM/E・R/G・プロペラ軸、軸心調整を見てみましょう。 |
3.17(月)〜3.21(金)
主機・逆転機(M/E・R/G)・プロペラ軸、軸心調整・チョックファースト流し 施工 |
リーマボルト穴の仕上げ(※) |
ホイール端にダイヤルゲージ |
ペラ軸・逆転機間にもゲージ |
チョックファースト堰を作る |
各部に流し込み |
逆転機下にも |
M/E、R/G(Reversing Gear 逆転機)、プロペラ軸、軸心調整です。
普通の4サイクル低速エンジンなので同芯であることから
クランク軸からプロペラ軸まで全くもって確実、厳密スクエア・ラインが要求されます。
かのチョックファースト・オレンジのお陰で浮き芯にこだわる必要が無くなったのは以前既報の通り。
但し、1,800(D/W)型船での施工状況は初めて載せるはずですから↑写真をよくご覧になって下さい。
船型の影響から据付面が低いのでチョックファースト堰を作るのに合い面を覗き込むのもこの有り様。
腰が痛くなってしまいます…が、そういう状況でもきっちりとレベルを出すのが職人の腕の見せ所。
しっかり、ばっちりやりましたからご安心下さい。
またE/R通路には足場(グレーチング)も引かなくてはいけません。
結果、クランクケースのチャンバ扉を開けるだけでも上の足場へ頭をぶつけて(※)
ちょっと……狭いよ〜というのが本当のところ。
こういう仕様(E/R狭い)なんで勘弁して下さい………と我々は低姿勢になるのが必要です(笑)
このカーゴ(1,800(D/W)型)自体が流行りですから現在は致し方無いですが
今後はどうなりますかね?
(総トンでサービストン数化して居室を広く取る?or1,600(D/W)主流に戻る?というところ
だと思います)
まあ、今後のお楽しみということにしておきましょう。
明日にはまた船体塗装状況、ND・CD搭載を掲載予定です。
少しの間、お待ちになって下さいね。
(了)
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2008.3.26 Wed. 晴れ 14℃ No.167 |
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※船体塗装はもう始まってますがその前の各種検査を見てみましょう。 |
3.10(月)〜3.22(土)
仕上げ塗装前、各種検査(耐圧・射水・レントゲン・船底見通し)実施 |
ブロックが組み上がってくると当然、仕上げ塗装前に各種検査が待ち構えています。
以前から気付いたときに度々、載せているのでお分かりの方もいらっしゃるでしょうが
今回、再録ということで主なものを列挙してみます。
↓以下をご覧下さい。 |
ご存知、エアー張りの耐圧検査 |
E/R内からFOタンクへ掛ける |
溶接面に向けて射水 |
エアーを張っての石鹸水掛け耐圧検査、射水による外板部の水漏れ確認等は同じです。
ようやく冬が終わりに近付いたので大量の水を使っても苦にはならなくなりました。
まあでも笑顔でいられるのもこれからの3ヶ月間だけ。
気温が30℃を超えると外に出るだけが最大の「苦」となります…。
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義務付けの箇所、レントゲン |
船底見通し検査 |
トランシットを覗いて |
今回、初めて披露することになりますがそれが溶接部レントゲン撮影。
単純明快、船級協会によって義務付けられた箇所(クロス・バット位置)を撮影して現像・合否判定。
落っこちれば上から再溶接してまた撮影・合否判定。駄目ならまた溶接して〜のループです。
悪くても最低2回目で大丈夫です(というより1回目でも良いとは思いますが検査基準が厳しいので…(笑))
完全なる気・水密が必要なので当然ですけどね…。
右の2枚は船底見通し検査。以前載せたことがありますが今回は詳しく。
ラダー軸心(AP、黄色丸)を基準にして決められたフレーム番号位置にて(赤丸)高さ誤差を
船首側からトランシットを用いて測定する、正しくそのことです。
(箱の後ろ側に投光機を置き、穴を開けていることから光が差す位置で分かります)
全長70m弱の船を何mm単位で測るこの細かさ。
こういう心配りがないと良い船が出来ないわけですから、ナーバスになれるものならどこまでも、
という感じです。結果自体は良好でした。
次回はE/R内M/E軸心調整、今度こそブリッジ(ND・CD)搭載、船体塗装状況を載せてみましょう。
明日か明後日の早いうちに(先にしないと後回しでタイトになってしまうから(笑))
(了)
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2008.3.22 Sat. 晴れ 18℃ No.166 |
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※ようやくBD製作過程、週末になってしまいましたね…。 |
2.18(月)〜3.14(金)
BD(ブリッジ1階ブロック)製作〜搭載 |
はい、ようやくBD(Boat Deck、ブリッジ1階)ブロックの製作から搭載です。
いつもでしたら外注する部分ですが今回は訳あって内作となりました。
では↓写真をご覧になって下さい。 |
BD製作用特設治具定盤 |
トップ板を敷く |
ロンジ・バルケットを付ける |
キャビンへ出入りする扉付け |
各部屋の間取り |
電線敷設していく |
完成して吊り上げ |
ブロック反転 |
冷蔵庫・風呂桶を先に置く |
搭載位置で降下する |
隅をジャッキアップ |
下部をガスで切っていく |
ただ外注先が忙しくて納期までに作れないからという他愛も無い「訳」ですけど2月の中旬時には
まだ各定盤にSS・UD等のブロックが載っていたので
治具定盤製作からという本当に一からの作業になってしまいました(地をならして種を蒔き…という感じ)
ちょうどユニオン定盤の横でしたから船デッキ上からの撮影は正しく空撮(しているみたい)。
各部屋の間取りが良く分かることと思います。
搭載〜位置決め〜下溶接はSno.561以降何度と無くこのHPにて写真掲載・経過説明を記載してますから
今度こそ端折ります(笑)以前をご覧になって下さいね。
さあ今日から本格的に船体塗装が開始。
来週末くらいには船体周りの足場も撤去出来ることでしょう(雨さえ降らなければ)
次回、外板仕上げの様子をお伝えする(写真付きで)ことをお約束して今日はここまでとします。
(了) |
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2008.3.21 Fri. 晴れ 17℃ No.165 |
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※昨日の続き、今日はHC仕上げを載せてみます。 |
3.12(水)〜3.21(金)
HC(船倉枠)溶接・締め付け金具用管敷き〜ローラ通路溶接(ステンレス) 等 |
今日はHC(Hatch Coaming の略、船倉枠)の止め金具溶接から締め付け金具用角パイプ敷き、
カバーローラ通路ステンレス溶接 等の紹介です。
まあ↓写真をご覧になって下さい。 |
HC端に止め具穴を開ける |
こんな感じで仮付けして |
下部の角パイプへ溶接 |
連動して一度に出す仕様 |
…仮付け部に本溶接 |
〜こういう風になる |
ローラ通路部下はステンレス |
ステンレス用溶接をする |
油圧操作ハンドル(船首側) |
ハッチカバーはSno.562・563と同じ
エルマン巻取りタイプ(今まで何度も登場しているから今更…分かりますね?(笑))。
繋ぎ合わせていても繰り出し時には水漏れ等無き様各1枚1枚をしっかりと締付けなくてはいけません。
穴開けして歪な形をした物を付けてますけどこれが正に締め付け用のそれ。
連動して動く様にコーミング下に長い角パイプを敷き、全てを溶接していくわけでして…。
(油圧駆動ですから一度にやらないと意味が無いですし)
ふーん、カバー周りはそうなっているんだと写真でご理解頂ければ造船屋として(仕様披露普及としては)
幸いであります。ちょっと自己満足になりますけどね(笑)
気が付く点としてはコーミング高さが低い(膝頭くらい)ということでしょう。
船舶ギャラリーにて確認可能ですが1,800(D/W)型ではセカンドデッキ上の高さが4.390(m)で高いことから
(1,600(D/W)では4.140(m))その分、約250(mm)低くなっています。
(つまりホールド内の壁を嵩上げしているということ)
階段みたいで乗り易いからとトップに立って歩く様な馬鹿なことをするわけもないですけど(笑)
転落しそうで少し怖い感じ。注意喚起しながらの作業です。
さて今日もここまで。毎日小出しで申し訳ありませんが明日こそはBD製作アップの予定です。
短い時間ですけど次回をお楽しみに。
(了) |
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2008.3.20 Thu. 曇り後晴れ 15℃ No.164 |
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※デッキ上での作業、順調です。昨日は大雨で進捗が鈍ってしまいましたが… |
3.8(土)〜3.11(月)
BC・BW(船首・尾楼)据付〜ウインドラス・フェア・リーダー設置 等 |
船体部ブロックが搭載終了ですのでサブラインから元に戻り、これからはデッキ上の作業。
BC(BowChock の略、船首楼)とBW(BulWark の略、船尾楼)の据付、フェア・リーダー設置
ウインドラス搭載等をご覧下さい。
特徴としては1,800(D/W)型なのでSno.561・562と同じく前ウインドラスハの字設置が目に付きます。 |
船尾端へBWを付ける |
同じく船首端へBCも… |
船尾の係船ロープウインドラス |
船首はアンカー巻きも兼用 |
船首フェア・リーダー |
これは船尾 |
アンカー・ホースパイプ斜め出し&バルバス太め仕様から、こうなるのは仕方が無いとしても
デッキスペース、少し狭いよなあ〜というのが実際思い付くところです。
下のボースン・ストアに至っては補強スチフナを跨がないと中に入れないくらいですから
快適な船内活動を最優先する方には向かないと思います(笑)
499(G/T)で抑えてかつ過積載ですからここは乗られる船員の方には我慢の為所になるかもしれません。
まあそれでも私は著しく苦になるほどではないと思いますが。果たしてどうでしょうか?…
(また今度、画像付きで検証してみましょう)
さて今日分のアップ、短いですがここまで。(頭が働かないので…ごめんなさい)
明後日くらいにはHC仕上げ、BD製作〜搭載等をアップしますのでそれまでお楽しみに。
(了) |
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2008.3.15 Sat. 晴れ 17℃ No.163 |
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木造500t積み・戦時標準船 松 鷹 丸 昭和20年代前半
後ろに有名な(今も現存している)木造5階屋が見えますね、正しく旧木江町である証拠です。
隣りの造船所でも2隻の新造、かなり活況を呈しています。
これがかの戦時標準船。以前の芳栄丸(No.158)と比べて一目瞭然、
「外見からして目立たない船体色(黒色)」が目に付きます。(機帆船は普通白色です)
以前紹介した統制令により、木江町にてこのような同型船を大量生産しました。
この写真は間違いなく戦後(直後?)ですが何故、新造が標準船なのですかね?
戦中の計画をそのまま通したのでしょうか?
その辺がちょっと分かりません。(そもそも事情が分かる先代がもう居ないので…)
今で言うデリック・クレーン付フォアマストが格好良いですね。
私自身、出来得るならば実物を肉眼で見たかったです…。
(乗船して艙内を歩き回って、各部写真撮影しまくって〜という感じですか(笑))
トラックが普及する前はこの様な機帆船が何百隻と瀬戸内を駆け回り日本経済、強いては
高度経済成長期の一翼を担いました。
皆さんにその雄姿を知って頂ければ幸いです。
(了)
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2008.3.14 Fri. 雨後曇り 15℃ No.162 |
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※今回はマスト・ファン等を製作しているサブラインを中心に紹介します。 |
2.1(金)〜3.14(金)
サブライン製作(マスト・通風ファン・ロープハッチ)製作〜完成 |
いつも簡単げに出来ているマスト・ファン等。
船体部ブロック組立が派手に見えますけどこういう船設置物もちゃんとしたサブライン専用職人の手
によって製作されています。
以前に紹介しますとのことで結構時間が経ってしまいましたが今日、ようやく披露をば…。
その雄姿は写真の通り。 |
この人がサブライン職人 |
マスト折倒部分の箱 |
上へ上がるステップを付ける |
ペンキも先に塗って完成する |
これがロープハッチ(※) |
通風ファン組立済 |
ここでの注目はロープハッチ(※)。
船首・ウインドラス下倉庫(ボースン・ストアといいます)へ文字通り係船ロープを収納(下ろす?)
為のハッチです。(これは今度、船首へ取り付けた姿を載せてみましょう)
通風ファンを見ても分かりますが全て目も眩む銀光り。
これこそ、亜鉛メッキした証拠です。
暴露部(デッキ上の外部ということ)は当然海水を被ったりするので錆び防止の意味で。
弊社においては全て施していますよ、松浦当然仕様です。(大袈裟ですかな(笑))
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オートプロットマシンを用いての船名板カッティング |
記録が無い(&記憶している人も居ない)のでいつ頃導入したのか定かなことは分かりませんが
東側原図場下にあるオートプロット・カッティングマシンの紹介も。
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オートプロット・マシン |
こんな感じの自動ガス切断 |
切り形完成 |
名前の通り原寸の船名板の紙を敷いて、その文字端をオートプロットして切っていきます。
(Sno.565、〜丸ですけど船名はまだ決まっていないはずなので深い詮索はしない様に願います(笑))
当然、手で切るより仕上がりが良いので小物製作には大体用いますね。
まあこんな物もあるんやというのが分かって頂ければ幸いです。
次回アップはHC仕上げ、BD搭載等になります。
(今日一日、雨に降られて進捗度が落ちてしまいましたが明日でまたピッチを上げて)
お楽しみに。
(了) |
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2008.3.10 Mon. 晴れ 12℃ No.161 |
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※船体部のブロック、搭載し終わりました。今度はデッキ上の作業となります。 |
2.6(水)〜2.22(金)
AP2・UD1(船体後方上部分)製作〜完成〜搭載 |
まず、船尾上部分ブロック(AP2・UD1)の製作から搭載までです。
これはAP1・SS1と同じ様に重量が30tを切るので2つ合わせての製作でした。
本当の所、SS2でブロック製作過程を載せましたがHPアップの企画を思い付いたのがこれを
製作しているときだったので、写真はこっちの方が豊富です。
が、もう一度やったので大分、端折らせてもらいます。
経過は下記記事&写真の通り。 |
トップ板を治具定盤上に |
横ロンジを付ける |
縦ガーダーも付けて… |
バルケットを立てる |
外板もついでに付けて… |
補強各部をフル溶接 |
ピラー・一品パイプ付けて |
船尾位置へ移動、搭載 |
搭載完了 |
って、端折るとか言いながら結局、一通りまた載せてしまいました(笑)
まあとても重要なことですから何度も見てご理解願います。
「切板を組み立てていくだけやからプラモデルと変わらんじゃないか」とか言う人がたまにいます。
正しく何とかの勘繰りで馬鹿言ってんじゃないよ〜♪です(笑)
溶接するということは鉄板に熱膨張&収縮がどうしても起きてしまい、
マーキンしてもその通り合わないことなんてざら。
それぞれ伸ばし&縮みを設けて「どのくらい動くか」というのを考えて組み立てるのが職人です。
↑の通り、ぴったりと合っていることから嘘ではありません。
そして…
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1.30(水)〜3.3(月)
UD6・FP1F・FP2(船体前方部分上・下)製作〜完成〜搭載 |
船体前方ブロック上・下(UD6・FP1F・FP2)の製作から搭載までです。
この部分が載ると船体部ブロック完成・搭載完了に。
外注・内作含め双方入り乱れての過程、一つ目の区切りとなります。
では、経過を見ていきましょう。 |
トップ板を並べて…の最終段階 |
アンカーホースパイプを立てる |
前船の型を用いてマーキン |
ベルマウス・スチフナ付ける |
周りのカバーを付けて… |
ほぼ完成 |
まずは上側、FP2の製作過程、かの出目金ベルマウスの造り方。
1,800(D/W)型太目バルバスの影響でかなり長くなってます。
(この辺はSno.562と同じなので以前日記と並行して見られると良り深くご理解出来ると思います)
で、そのバルバスバウ(FP1F Front側 つまり前側)はというと…
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骨組みフレームを立てて |
外板を仮付け |
内部をフル溶接 |
完成して移動(横倒しだけど) |
外注UD6ブロック納入 |
船名板を溶接しておく |
という流れ。
製作途中で外注UD6ブロックも納入されて来たのでついでに。
UD6背面に船名切板、付けてます。
(手本紙をなぞるオートカッティングマシン切り。文字だけでは分からないので後日、写真アップします)
さあそれでは最終段階、搭載いきましょう! 付いて来て下さいね〜
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UD6ブロック反転 |
…そして搭載 |
FP1F(バルバスバウ)も搭載 |
裏当て材(No.006)付けて溶接 |
UD6デッキ上から見る(※) |
合わせ面、炙って直す |
定盤からFP2ブロック移動 |
微速降下して搭載へ |
切りしろをガス切断(搭載完了) |
はい、船体部ブロック、搭載完了しました。
内作と外注、各々ブロックの完成時期がずれてしまいましたが何とかやり終えて…(笑)
作業自体、まだまだやることはたくさんありますが一応、一安心です。
UD6ブロック上からの写真、見て下さい(※)
P側端に立っていますが水線下はこんなに絞っているのです。
鋭く水を掻き分ければ掻き分けるほど船速は増す。つまりバルバスは細ければ細いほど高速仕様に。
しかし、その反面安定性が無くなり荒天時に著しく波に突入するということにもなってしまいます…。
これは新造時の輸送プラン(航路・積載仕様・船型)によって違いが出てきますが私個人の意見としては
太い方がどっしりしていて良いとは思いますが、皆さんは如何でしょうか?
さあ、これから作業はデッキ上へと移行。
ブリッジ搭載でアップの予定です、お楽しみに。
(了)
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No.145〜160 |
No.111〜144 |
No.088〜110 |
No.001〜082 |
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