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No.749〜 |
No.691〜748 |
No.634〜690 |
No.590〜633 |
No.561〜589 |
No.537〜560 |
No.505〜536 |
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No.467〜504 |
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No.453〜466 |
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No.432〜452 |
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No.415〜431 |
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No.396〜414 |
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2010.7.17 Sat. 晴れ 30℃ No.395 |
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※とんでもない天気でした…広島も甚大な被害を被ったけど進水自体は素晴らしい!
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ご覧の大雨(集中豪雨?)で泥の海…orz |
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〜とこういう集中豪雨の最中、進水完了しました。
詳細はまた次回にて…。
強烈に考えさせられること。それは…
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move to tears
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船主・社長様の涙…… この模様についても次回に詳しくアップ…。
(了)
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2010.7.14 Wed. 大雨 14℃ No.394 |
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※まず真っ先にお知らせすることとして… |
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Sno.573「新誠徳丸」(499G/T 1,830D/W) 進水!
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……あの〜〜今回に限っては10年続いた進水におけるジンクスが破れること等、
案外大したことではないと思う次第…。
口惜しい以前にとてつもない土砂降りでしたから…
(広島県南部・大雨洪水警報発令…orz)
ここまではっきりやられたら逆にせいせいするというものです。
しかし、各地に甚大な被害を出しているこの豪雨の最中、進水という祝事を
敢行する…表裏一体・相反する、矛盾一杯な感じですが素直に今日は
無事に海へ浮かんだことを喜びたいと思います。
今回は今までと違い、
お前の船に掛ける想いとはいかほどの物か?
と強烈に考えさせられる出来事がありました…。
その模様(詳細)を次回にアップしてみましょう。
とにかく、「新誠徳丸」万歳!!!
(了)
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2010.7.13 Tue. 雨 25℃ No.393 |
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※雨、雨、雨、恨めしき哉、雨模様(怒)……船台上は進水前日にて作業は全て終了です。 |
船台上における製作過程 (船首から船尾にかけてどこでもの様子)7回目
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足場解体完了 |
ソロバン・滑走台は準備完了 |
早速アンカーチェーン繋ぎ |
繋ぎシャックル溶接 |
吊り寄せ(ACアンカー) |
巻き揚げ完了 |
綺麗なタンク位置表示 |
レーダーマスト何かを設置(笑) |
居住区防熱施工も開始 |
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本日ハッチ・カバー繰り出し |
分解パネル載せ |
繋ぎ部、パッキン入れ |
繋ぎピン回り止め溶接 |
ゲート開放 |
飾り付けを施して明日を待つ |
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〜という感じで本日にて完成と相成りました……。
(シリーズ化の意図は無かったですが(?)折角なのでアンカー巻揚げ↓の様子もどうぞ)
無事に完工し終えた!ということでこの本船建造作業に従事された方に対し、
感謝感激・雨霰…って本当に降るじゃないですか!!明日!
ついにジ…は破れそうです………………(悲)悪いことしてるつもりは無いのですが????
まあ、仕方の無いことなので気を取り直し、進水を迎えましょう!! でも何で???orz
(了)
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2010.7.10 Sat. 曇り時々晴れ 27℃ No.392 |
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※一日遅れになったけど、船台上は順調に… |
船台上における製作過程 (船首から船尾にかけてどこでもの様子)6回目
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足場解体開始 |
船首は溶接終了で塗装 |
こんな感じ |
フォアマスト搭載 |
コンパニオンへがっちり溶接 |
船首へそびえる |
レーダーマスト出し |
こちらもCD天井へ溶接 |
さすがにサマになる |
ソロバン・滑走台準備 |
ソロバン入れ |
船尾へ続く |
次に滑走台入れ |
アンカーチェーンの準備 |
対岸より今日現在 |
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明日も少数人員を出してアンカーチェーン繋ぎ、滑走台矢入れ等を行います。
順調なのは大変喜ばしいことですが懸念材料が一つありますけどね………………
毎度毎度、試されるジンクスは今回も破れないか!!!
色々と見ものです。 (了)
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2010.7.7 Wed. 晴れ 30℃ No.391 |
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※今日は珍しく良い天気(たまたま?)熱中症注意報!!でも七夕で星はよく見えたりして…(笑) |
昨日の続きと今日一日?の流れ…
船台上における製作過程 (船首から船尾にかけてどこでもの様子)5回目
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CDにて窓枠付け |
大きいセンターガラス |
デザイナーズ・ブリッジ再び |
居室内はダクト付け |
トイレ等、左官工事開始 |
ホールド内はバラ仕様に変更 |
ロープドラムの樹脂巻き |
松星丸と同じ作業 |
足場解体は明日から |
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昨日と今日だけの作業(先に掲載しておきます)明日から足場解体開始予定。
続きはまた明後日。 (了)
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2010.7.6 Tue. 曇り 25℃ No.390 |
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※船台上の続き、ほとんど昨日の出来事が主? |
今週に入っての…
船台上における製作過程 (船首から船尾にかけてどこでもの様子)4回目
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船底部塗装、仕上げ済 |
ウイングタンク内も同様 |
レーダーマストはいつでも搭載可 |
ブリッジも塗装開始 |
木江沖、視界ゼロ(笑) |
その最中にハッチ・カバー納入 |
先に船尾側ロール |
架台載せ |
締め付け(ハンマー叩き) |
次に船首側 |
こっちも締め付け |
完了(昨日のこと) |
分解パネル揚げ |
ファンネルを船台ゲート前へ |
〜をBD上へ搭載(これも昨日) |
船体水線下仕上げも着々 |
船尾ドラフトも下地から |
タンク位置表示塗り |
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〜という感じでハッチ・カバーとファンネルが搭載されました(昨日)。
進水までの約一週間が一番建造工程密なるを要す…ってわけで連日重要作業、目白押し。
また明後日にアップしましょう。 (了)
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2010.7.1 Thu. 晴れ 27℃ No.389 |
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※単純に続きですけど、それより重大なことが… |
ND・CD 搭載 とお知らせしましたが何と!月曜外出中に完了の様子で写真が有りません!(笑)
(すっかり忘れておりました…)
よって、昨日からの流れで…
船台上における製作過程 (船首から船尾にかけてどこでもの様子)3回目
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これ(ND・CD)が… |
ここへ… |
ウイングからの見晴らし |
アンカー・チェーン納入 |
例のACアンカー |
船首ドラフト溶接 |
レーダーマスト塗装 |
外舷色・上、黒塗り |
今日現在(7/1) |
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こういう感じで「松星丸」モデル・2番船がもう直ぐ出来上がります。
昨年、この船を新基準にしたい!と書いたりしましたけどもうそれが早々実行ということに……
本当に嬉しい限り。
2週間後の進水を楽しみにお待ち下さい… (了)
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2010.6.30 Wed. 曇り 27℃ No.388 |
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※「続きは明日…」って何日経っとっねん!とツッコまれそうだけど(笑)写真アップ続き。 |
船台上における製作過程 (船首から船尾にかけてどこでもの様子)
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ファンネル塗装開始 |
完了 |
BC上のフェアリーダー付け |
船首側も何か(?)を設置 |
レーダーマストも製作中 |
船体側面一層目は終了 |
HC上のステンレスロード |
船底二層目塗り開始 |
通風ファンを用意 |
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〜でめちゃくちゃ短いですけど今日はここまで。
何をサボっとるんやお前!とのお叱りを受けそうな(笑)この5日間でしたが理由は何か?と
問われれば至極簡単な答え。
私の頭がぜんぜん機能していないのです………
慢性的な疲れ?なのかこの年齢で老化だなんて言いたくないですけど(笑)写真アップだけでも
気が乗らないというか…更新意欲に限界が見えつつあるのが真実かもしれません(苦笑)
しかし、まあ本日は手前味噌ながら210000カウント突破!という記念日なので無理矢理
やってみました、これでご勘弁をば。
明日にはまた(本当の本当に)続きで月曜に実施のND・CD 搭載の模様をアップしますので
少々お待ちになって下さい。
(了)
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2010.6.26 Sat. 雨 25℃ No.387 |
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※雨がしとしと、梅雨の最中。私の部屋は雨漏り中…(笑) |
今週一週間の流れ。
船台上における製作過程 (船首から船尾にかけてどこでもの様子)
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フォアマストは完成・塗装済 |
レーダーマストの中腹 |
何か(?)が付く |
カバー、フック部の様子 |
タンク位置表示(初?の試み) |
ウインドラス置き |
CD内の電線敷き |
〜そしてND上へ搭載 |
操舵装置は雑多置き |
何かの文字をセンターへ(笑) |
ハンドレール等、付け |
船尾BWフェアリーダー枠 |
船体部、磨きの開始 |
船底一層目 |
側面塗りの様子 |
膜圧測定 |
こんな感じ |
今日現在(6/26) |
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続きはまた明日。 (了)
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2010.6.20 Sun. 曇り 23℃ No.386 |
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※中途半端な曇天?(笑) |
本日も続きで〜
BD (ブリッジ1階部分ブロック) 製作〜搭載 (他、船尾周りの様子)
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装備品、先置き |
そしてBD搭載へ |
反転 |
船尾部へ降下 |
搭載完了(6/10) |
ガス切り合わせ |
〜で何かをBW上へ設置(笑) |
BD搭載によりM/E芯出し |
チョック・ファースト流し |
船首ではBC載せ |
デッキ上から |
HCはガス切り&フック用意 |
新設、雨対策ホロ |
その中でコレを… |
溶接 |
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〜とこんな感じです、船首方面も少し含みましたけどね。
順調過ぎて今週は強制的にペース・ダウンを実施…(どうやってでしょ??)
材料納入までのしばらくの辛抱なので是非とも承服してもらいたいものであーる(笑)
(了)
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2010.6.18 Fri. 雨 23℃ No.385 |
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※ようやく、ようやく梅雨らしい天気(笑) |
昨日の続き。
BD (ブリッジ1階部分ブロック) 製作〜搭載 (他、船尾周りの様子)
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BD天井側も歪み取り |
半分斜めBW |
NDも組立 |
CDも同様 |
〜でBW載せ |
フェア・リーダー8連式 |
〜で設置 |
どこかで見たもの(笑) |
係船機置き |
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今日も短いけどここまで。これからちょっと麻…なんで(笑)
続きは明後日。(了)
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2010.6.17 Thu. 晴れ 29℃ No.384 |
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※今回からもう上部構造ブロック製作過程。 |
深く考えずに(笑)
BD (ブリッジ1階部分ブロック) 製作〜搭載 (他、船尾周りの様子)
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いきなりここから(笑) |
外注ファンネル納入 |
組立最中 |
この頃ウインドラス納入 |
電路敷設の開始 |
ラダー納入 |
直ぐ取付 |
電路敷設終了 |
載せる前にデッキ歪み取り |
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続きはまた明日。(了)
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2010.6.12 Sat. 晴れ 29℃ No.383 |
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※船体構造ブロック製作〜搭載の最終章。 |
船体構造ブロック、残り1つ。〜で、
FP−2 (船体最前方・上側ブロック) 製作〜搭載 (この上へBC)
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トップ板敷き、フロア板並べ |
C/L部 |
外板付け |
綺麗に覆い |
ホースパイプ・ベルマウス付け |
前方マイク・ストア部 |
ホースパイプの内側合わせ |
必殺ばんせん |
カバー、プレス |
カバー付け |
フル溶接 |
サンダー仕上げでほぼ完成 |
定盤より搬出 |
ブロック反転 |
〜で前方部へ搭載(6/11) |
内部の様子 |
ガス切り合わせ |
今日の様子 |
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(同じ船を造るのですから過程もこれまた、ほぼ同じで変化無し)
恐れていたことが現実に……昨日時点で船体構造が搭載し終わっちゃいました…(爆)
いやあ〜〜もうデッキ上構造物しか作業することが残っておりません。
今までの建造過程と見比べて頂ければ分かると思いますが、
ここまで進んで塗装部隊が全く手を付けていないのは初めてですね、
本当に困りました………。
発注元の方がこの日記を観ているか定かではないですけど
来週早々次回材料早期納入に関する陳情に無理でも雁首揃えて伺いますから、ええ。
楽しみにお待ちになっていて下さい(笑)
最後にちょっとした紹介…
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もう先月5/13付けのことになるのですが工務担当として 久美田 篤志(くみたあつし)さん(38)を
この度採用致しました。
去年設計社員として野間さん(No.307)を採用したことはここでの紹介の通り〜ですが
何と彼とは前勤務の会社において同僚であったそうです。
つまり同じところから二人目ということでして…別に謀ったわけじゃないですけど(笑)
なにか不思議な縁を感じました。
当然、その同僚(野間氏)の意見も参考にして色々と考えましたが何せ、関係者誰に聞いても
「とても有能な方である」という評判(!)でしたから可もなく不可もなくの決定でした。
以前は設計もしていたとのことでCADにおいてもエキスパート!!(いつでも異動可ということ)
いやあ〜〜本当に素晴らしいユーティリティ・プレイヤーを得た具合で正に百人力です(笑)
まだまだ不透明感たっぷりなこの内航業界ですけど輝ける未来の為、
粉骨砕身取り組んでもらうことを望むと共に私としてもその一助たらんとすべく日進月歩、
努力していく必要が(営業活動等)有るなと痛感させられました。
折に触れて、この日記に度々登場することになると思いますが今後の彼の活躍をご期待下さい。
(了)
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2010.6.8 Tue. 晴れ 25℃ No.382 |
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※船体構造ブロック組立で普通に続き。 |
船体構造ブロック、残り2つ。〜で、
FP1F (船体最前方(バルバスバウ)ブロック) 製作〜搭載
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一番最初のフロア板並べ |
横に製作 |
外板付け |
仮付け終わり |
内部溶接 |
定盤より搬出 |
反対面の外板溶接 |
〜で本日(6/8)搭載 |
ここまで進行(残るは1つ) |
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(同じ船を造るのですから過程もほぼ同じで変化無し)
〜と今日時点で船体構造ブロックは残り1つに…。
とにかく早いです。困りました、助けて下さい(爆)。
まあ今週から梅雨に入りそうなので自然にペースは落ちそうと見込んではおります。
しかし、雨が降らなかったらまた深刻な事態に………。
外部へ向けて仕事を求めて行かなくてはいけないのか?
(外部とは何ぞや?(笑))
(了)
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2010.6.4 Fri. 晴れ 27℃ No.381 |
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※普通に続き(製作過程) |
UD−6 (船体前方上ブロック) 製作〜搭載
とにかく前の部分。
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トップ板上のガーダー置き |
ナックル部のウェーブ |
P側外板敷き |
溶接進む |
鋭利なナックル |
こちらも甲板機械パイプ付け |
船名板付け |
そして定盤から搬出 |
〜でUD−6搭載(5/31) |
ホールド側の合わせ |
S/Rの上 |
コンパニオン置き |
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〜と今日時点で船体構造ブロックは残り2つになりました。
普通に考えたら分かると思いますが
進水が7月中旬ですから出来上がりが早過ぎます(笑)
現場の手が空いてしまうこと、確実な情勢ですので
来週にでも発注元へ次船組立用材料・短納期嘆願へ行く可能性大です。
(順調過ぎて逆に怖い)
ただ、嬉しい悲鳴であることに変わりはないですけどね(笑)
(了)
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2010.6.2 Wed. 晴れ 24℃ No.380 |
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※続き(本日追加で一番下3枚)。 |
UD−2、UD-1・AP−2 (船体後方上ブロック) 製作〜搭載
A とにかく後ろの部分。
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ガーダー置き |
舵機室のバルクヘッド |
S側外板 |
FWT(S)内の様子 |
これで半分くらい? |
スミ肉自動溶接 |
手溶接も進める |
複雑なパイプ付け |
搭載前日 |
設置物を先置き |
〜でUD−1・AP−2搭載 |
ガス切り合わせ |
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続きはまた明後日。 (了)
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2010.5.30 Sun. 晴れ 23℃ No.379 |
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※また昨日の続き。 |
UD−2、UD-1・AP−2 (船体後方上ブロック) 製作〜搭載
@ とにかく後ろの部分。
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UD−2トップ板 |
C/Rの有るところ |
その前にUD−1・AP−2 |
UD−2ホールド側外板 |
配管付け |
ハッチ・カバー油圧用 |
タンク類設置(A・C) |
配電盤置き |
そしてUD−2搭載(5/22) |
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続きはまた明日or明後日。 (了)
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2010.5.29 Sat. 晴れ 23℃ No.378 |
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※昨日の続き。 |
M/E (阪神LA32型) 納入〜搭載 (E/R内作業、含む)
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播磨より運搬船到着(5/12) |
M/E本体上げ |
分解品・予備品も続々 |
終了 |
M/E据付リーマボルト穴明け |
据付下部、塗装 |
据付準備(5/24) |
先に船尾側へ逆転機 |
中間軸繋ぎ |
M/E本体搭載 |
ピストン挿入 |
入れた所からカバー載せ |
排気管 |
T/C |
全て終了 |
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〜とこれでE/R内へのM/E搭載まで見てまいりました。
また明日は続きでその上部、UD−1・AP−2ブロック製作〜搭載のアップです。
(了)
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2010.5.27 Fri. 晴れ 23℃ No.377 |
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※今週も出張・外出が重なりアップ出来ずにもう週末に…(笑) |
ま、上記↑の言い訳です(笑)何も考えずに続きと行きましょう!
SS−5 (船体ホールド・前方ブロック) 製作〜(インテンショナル)搭載
FP1A (船首バルバスバウ・後方ブロック) 製作〜搭載
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外板曲がりに注目(SS−5) |
内部溶接、進む |
完成で搭載へ(海外渡航中) |
ピース、ガス切り |
間へ入れる… |
インテンショナル搭載(5/18) |
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トップ板敷き(穴はC/L) |
そのロッカー部分 |
フロア板は高い… |
ガス切りで外板合わせ |
ブロック裏側 |
完成(検査も終了) |
定盤から搬出して搭載 |
スラスター上部へ搭載(5/22) |
極太バルバスの気配が見える |
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これで船首部分はFP1F(バルバスバウ)、UD−7、FP−2の3つを残すだけです。
これはまた後日に。
続きで明日、船尾周りをアップしてみましょう。 (了)
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2010.5.22 Sat. 晴れ後曇り 23℃ No.376 |
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※昨日、ようやく帰ってきました。 |
中国・安徽省蕪湖市行き (5/18(火)〜5/21(金))
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揚子江を望む |
同行の伸和産業・元樋さん |
蕪湖市・米記念塔 |
李白記念館行き |
三台閣 |
揚子江沿いの造船所 |
巨大なショッピングモール |
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お知らせの通り、今週中国・安徽省蕪湖市へ初めての海外出張に行ってまいりました。
皆さんご存知の通り、産業振興著しい国ですからね〜そのパワーは如何なるものか?と心躍らせて
の乗り込み。
その結果はどうか?いやはや、どうしてどうして期待に違わず…
土地の広さ・人の多さ・規模とにかく凄まじいスケールのデカさ
に圧倒されてしまいました……。
今後の伸びしろも計り知れないですな、本当にうかうかしていられないと思います。
最終日に色々な場所を観光させてもらいましたが(当然仕事を終えてからです!(笑))
揚子江沿いに展開する造船所の数と言ったら…2年前に聞いた怪情報をまた思い出してしまいました。
内航船建造において国内に限らず中国に控える後続隊が居ることを実際に痛感。
いつ如何なるときでも気を緩めること無く、確乎不抜な強い気持ちで取り組まねば生き残る途無し!
そんなことに思いを巡らす4日間でした。
次の海外はいつになりますかね?労働力を求めて近い将来??分からないけど(笑)
(了)
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2010.5.17 Mon. 晴れ 22℃ No.375 |
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※出発前の悪あがき(笑) |
SS−6 (船体ホールド・前方ブロック) 製作〜搭載
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トップ板敷き〜ガーダー付け |
バルクヘッド立て |
外板付け |
〜完成 |
吊り上げ〜反転で… |
インテンショナル搭載(5/15) |
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〜で中断、海外渡航へ行ってまいりましょう。
写真掲載で報告記もアップ予定ですので楽しみにお待ち下さい(今週末?) (了)
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2010.5.16 Sun. 晴れ 22℃ No.374 |
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※え〜ではまたしても続き。 |
今度は胴中ブロック等において…
SS−3・4 (船体ホールド間ブロック) 製作〜搭載 @ その他
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G/E納入 |
〜で早速搭載(S側) |
船首へパッケージG/E置き |
SSブロック製作中(SS−5) |
今回は鉄板ボックスホールド |
溶接進む |
そしてSS−3搭載(出張中) |
P側 |
SS−4は外注 |
〜搭載へ |
前へ進む |
SSはここまで来た |
外板端、半丸巻き |
E/RではM/Eボルト穴明け |
バラコン・システム作成 |
スターン・チューブ挿入 |
〜でプロペラ装着 |
M/E搭載前塗装・養生 |
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今回もお馴染みのことです(笑) 深く考えない様にしましょう。
次回も力を入れてアップ…ですが来週、ついに初の海外出張が入ることになりました。
インターナショナル進出!と同時に、また日記がお休みとなりそうです。
(一応、写真撮影は他の人に頼みますが確実にM/E搭載は見ることが出来ませんね………)
どうしようもないことですけど…(遠い目で)
皆様におかれましては今暫く、歯ぎしりして再開をお待ち頂ければと思います(笑) (了)
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2010.5.11 Tue. 小雨後晴れ 19℃ No.373 |
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※え〜では続き。 |
船尾側ブロック製作において…
SS−2 (セカンドデッキ・スターティングブロック) 及び
SS−1・AP−1 (最船尾・下側ブロック) 製作〜搭載。 A
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これが21mm二重底トップ板 |
SS−1・AP−1トップ板 |
フロア板並べ |
SS−1外板製作済 |
外板載せ |
その外板裏側 |
スターンフレーム載せ |
フロアの間で懸命に… |
外板付け進む |
SS−2メッキ配管終了 |
〜でスターティング搭載 |
サイド盤木打ち込み |
ホールド側 |
切り合わせ |
G/E据付台、溶接 |
SS−1・AP−1ほぼ完成 |
〜でG/E搭載前に先に… |
SS−1・AP−1搭載(4/24) |
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お馴染みのことです(笑) 4/24までの経過だけ分かって下さい。
次回も船尾周りを中心にSS−3・4への展開を見ていきましょう。 (了)
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No.351〜372 |
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No.325〜350 |
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No.302〜324 |
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No.280〜301 |
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No.252〜279 |
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No.232〜251 |
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No.214〜231 |
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No.196〜213 |
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No.179〜195 |
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No.161〜178 |
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No.145〜160 |
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No.111〜144 |
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No.088〜110 |
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No.001〜082 |
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