切り替え当時の鉄鋼船 Sno.023 第二大洋丸 昭和39年4月上旬
フォア・マスト上に紙テープ付き笹があるので進水直後と推察されます(白黒で見辛いですが)
まだかの12.4tクレーンが導入される前なのでその姿を見ることは出来ません。
今と同じスタンダードな499(G/T)型ですが積載トンが800(D/W)しかなく、まだ木造船の
延長・仕様アップ(木から鉄)くらいしかメリットはなかったみたいです。
(ただ単に全長が短いだけで50m?とか。今の199(G/T)みたいなものですね)
この当時は現在の様に整備された岸壁も無く、湾内停泊・艀(はしけ)が荷物受け取り・
自前で荷を吊り降ろしが普通だったので写真の様にデリック・クレーンが標準装備でした。
(ついでに舷梯も。艀はまた後日画像を載せてみましょう)
船の型は?…人の好みの分かれるところでしょう(笑)
バルバスバウで鋭く波を切って!!ということは一般商船にて採用されるずっと前の頃の話。
推進に効率が良いようには見えませんが(笑)
今回も皆さんにその当時の雄姿(一般カーゴ)を知って頂ければ幸いです。
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